わが町ケアライフ柳原

私たちの日常…スマイル&スマイル

【チャチャッとクッキング♪】

2021-02-10 10:54:41 | 施設での様子

ケアライフ柳原です(*^▽^*)

畑で収穫した白菜が少し残っていたので、入居者様と相談し、白菜の浅漬けを作る事にしました!(^^)!

「まぁ、美味しそうな白菜。中が黄色いのは美味しい証だよ。切るなら私に任せて」

A様メインに手伝っていただきました(≧▽≦)/

手慣れた手つきです(*^^*)

B様「おばちゃん上手だね。」

A様「何言ってんの。あなたもやってたでしょ。これくらい大したことないわよ。」

味のアクセントに昆布も入れちゃいま~す(*‘∀‘)

さて、味付けは・・・

我らの味方!家庭の常備品!

「エバラ・浅漬けの素」を使用します!

【鉄板】です(`・ω・´)ゞ

「昔は塩だけで作ったんだよ。今はこんないいのがあるんだね。」

漬物素人なので、これを使えば間違いないと思いまして・・・f(;^ω^)

味を馴染ませるために軽く揉み揉みして・・・

味が漬かるように重石を乗せて・・・

後は待つだけ(*'▽')

3時のおやつにお出ししますね♪

完成です(^^ゞ

「美味しいよ」

「いい漬かり具合!」

「ちょうどよい塩加減」

「とっても美味しい」

「お漬物好きよ」

「ご飯ほしくなるね」

「いい味だよ」

「よくだね~」

「いい塩加減」

皆様に召し上がっていただきました(*^_^*)

あちらこちらで「美味しい」との声が聞かれていました(*''ω''*)

チャチャッとクッキング大成功です(^^♪

また、手作りしましょうね(^^)/

以上、ケアライフ柳原からでした☆★☆★☆

コメント

【節分♪】

2021-02-08 10:14:34 | イベント

ケアライフ柳原です(*^▽^*)

2/3(水)は節分に因んで、豆まきを行いました(*'▽')

今年も赤鬼と青鬼がやってきました!(^^)!

また、この日は「手作りおやつデー」という事で、「チョコバナナ」を入居者様に手作りしていただきました( *´艸`)

バナナを切って・・・

バナナに割り箸を刺して・・・

チョコを砕いて・・・溶かして・・・バナナにコーティングすると・・・

チョコバナナの完成です(*^^)v

お祭りの屋台などで売っているように、とても上手にできました(*'ω'*)

また、味も良くて、入居者様に大変喜んでいただけました♪

以上、ケアライフ柳原からでした☆★☆★☆

 

 

 

コメント

【明けましておめでとうございます!】

2021-01-07 16:41:10 | 施設での様子

ケアライフ柳原です(*^▽^*)

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、2021年を迎えまして、恒例行事となっている書初めと新年会を行いました(=゚ω゚)ノ

皆様とても丁寧に、そして真剣な表情で取り組まれているのが印象的でした(#^^#)

お次は新年会のご様子です(*^^)

昨年は水餅になってしまったので、同じ過ちは犯しまいと準備万全で臨みました(`・ω・´)ゞ

因みに臼は入居者様から寄贈いただいた石臼です(*'ω'*)

A様ありがとうございました!(^^)!

餅つきで一番肝心な作業である「こね」です。力が要ります。

「さて、いきますよ~!」

「ヨイショ!」

「そりゃ!」

「のびるねぇ~」

「懐かしいよ」

「何年振りかしら」

「ヨッコイショ!」

今年は・・・大成功です( *´艸`)

こちらは鏡餅にして、鏡開きの時に入居者様に召し上がっていただきます(*‘∀‘)

さて、お次はスタッフによる和太鼓の生演奏です♪

気迫ある演奏です!

身体の内部まで染み渡るような演奏でした(*'▽')

「良かったよ」

いかがでしたか・・・(=゚ω゚)?

今年も入居者様が健康で有意義な日常生活が送れるように、質の高い介護サービス提供に努めて参ります。

以上、ケアライフ柳原からでした☆★☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【クリスマスメニュー🍴】

2020-12-25 12:11:22 | 施設での様子

ケアライフ柳原です(*^▽^*)

本日25日はクリスマス!(^^)!と言う事で、昼食にクリスマスメニューを提供させていただきました(=゚ω゚)ノ

いかがでしたか(*''ω''*)?

あちらこちらで「美味しい」との声が聞かれておりました♪

皆様も良いクリスマスを(≧▽≦)///

以上、ケアライフ柳原からでした☆★☆★☆

 

コメント

【最後の収穫】

2020-12-25 08:42:32 | 施設での様子

ケアライフ柳原です(*^▽^*)

畑にある白菜が収穫期を迎えたので、入居者様に収穫を手伝っていただきました(≧▽≦)

上手く育つか心配でしたが・・・

大きく育ちました!(^^)!

外見は良いのですが、中身が詰まっているかが肝心です(;^ω^)

今回もA様が大活躍です(*^^)v

現役を思わせるほどの手際の良さでした。いや、失礼。まだ現役ですね(笑)

二手に分かれて作業していだきました。

収穫後は少し天日に当てると良いと教わりました☆

尚、こちらの白菜は1月と2月に鍋に入る具材として入居者様に召し上がっていただく予定です(=゚ω゚)ノ

これにて今年の農園は終了となります。来年も農作業等を通じて入居者様が生き生きと活動できる場の提供に努めて参りたいと思います。

以上、ケアライフ柳原からでした☆★☆★☆

コメント