”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

パースニップが...や〜〜っと発芽(ホッ!)

こんばんは。
明日まで頑張れば...ようやく秋になるかなって予報ですね。

長かった〜〜!

今日も31度を超えてましたからね。

頑張ろう!

でもね...

朝晩の冷え込みが始まると、
極端に夏野菜の元気が無くなったり、
終わったり...寂しいね。

また来年も、よろしくお願いします。
冬の間に、今年の反省と来年に向けて勉強して臨みます。

で、...多分終わったなって野菜と、
完全に終わった野菜ですが....

空芯菜は、かなり弱ってきてるみたいで、
虫の食害が増えました。
生育も鈍く、今日の収穫は断念。

自家用には使えますが、
さっさと片付けて、冬野菜の準備?

計画表を確認すると...
タマネギとホウレンソウに、なってますね。

ホウレンソウを直播きだとさっさと片付けないといけませんが、
セルトレイの苗を作れば....時間が稼げます。

ただし、...
予報では、気温が下がりますので、
そろそろ直播きで良いのでは?

発芽仕立ての虫の食害が心配なくらいですね。
やっぱ...苗にしようかな?

タマネギは、まだ先ですので、
しばらく...自家用収穫にしましょう。

ツルムラサキも出荷は厳しいかも?
とりあえず、今日の集荷は断念しました。

ニラと、一列ずつの栽培にしたいので、
そこの部分だけは先に片付けましょう。

秋に株分けをすると、
冬の間や、春のカブ分けと違って、
結構、問題なく立派なものが収穫出来ます。

ピーマン類は実が付いてるけど、
寒さでアントシアニンが出たのが多い....無理せず自家用でしょうか?

こんな感じで、どんどん夏が終わってます。
まだまだ暑いけどね...。

ローゼルは、収穫のピークが始まってるかも?

D畑と、6本だけ家の庭で栽培してますが、
場所(土)を選ばないのでしょうか?...超、元気です!

隣のオクラ...台風には耐えたけど、
ちょうど終わりでした。

その後はまともに出荷可能なものはなく、
今日...片付けました。

2mぐらいに育つと、この太さになります。

先の細いものは、10cmぐらいに切り刻んで草マルチですが、
ここまで太いのは邪魔になるので、
持ち出して焼却が良いでしょう。

ダビデの星 とヒルカントリーレッド。
どちらも元気に育ってくれて、
お客さんも、ようやく...この品種の美味しさが分かったみたいで、
売り切れるようになってきました。

来年は栽培数を増やす予定です。

そして、発芽温度が高いので、
今年のような失敗を繰り返さないようにしましょうね。

ニラも最後かも?
今から収穫できるものを一通り収穫したら、
それで終わりでしょうね。

とんでもない暑さで、
3種類目のニラ(育苗)は、とてつもなく悲惨です。

涼しくなってもダメなら、
来春、再度 種を蒔きましょう。


B畑の空芯菜は収穫断念しましたが、
その際に...とうとう...

いつも、まだかな...まだかなって...必ず確認してたのは?

パースニップ!

おお...おお...や〜っと芽が出た!

種を蒔いたのは、9/21 でした。

種まきから発芽まで1~2週間位ですので、
ちょうど頃合いです。

草より早い発芽ですので、
今回はキチンと守ってやれそうかな?

頑張ろう!

ツルムラサキの収穫(断念...収穫せず)の際に、
こんなのも見ちゃって...ショックでした。


ジャガイモのキタアカリです。

草マルチを退けて、
発芽仕立ての芽を抜かれてました。

全部で...10本ぐらい?

最初は、クズの女房(母親)...
ま〜〜〜た、やりやがったなって思ったのですが、
ここまで来るはずは無いし...
10本だけではなく、全部やるはず。

よくよく調べて...多分カラスでしょう。
落花生が無くなったから、仕返しかも?

さて、...

昨日の答えは....エゴマでした!


種屋さんの情報では...(お借りしました)

シソ科(紫蘇はエゴマの変種)。
別名ジュウネン。
白花白実で草丈80cm。
油脂が多く、食物繊維も多い。ビタミンE豊富。
シソと交雑する。やせ地で栽培でき、シカ、イノシシ、サルなどの食害もない。
用途
種実を煎って、ゴマと同様にタレ、和え物などに使用する。
葉に焼肉を包んで食べても美味。
エゴマ油の成分α-リノレン酸は、通常の植物油に多いリノール酸の害(動脈硬化等)を防ぐ。

このように記載されてます。

来年は、虫の食害を減らす対策を調べないといけません。
酷かったですからね....。

青シソの方は、赤いシソと混植して対策予定です。

エゴマは...何かあるかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事