”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

綺麗だけどなぁ・・・

こんばんは。
今日は週末なので、オクラとシシトウを出荷してきました。

オクラは、かなり改善出来て、抜群に美味しいとまでは言えませんが、
出荷して恥ずかしくないレベルになりました。

数も、まとまって収穫できる様に。

初期生育の悪かった部分が半分ありますが、
原因は分かってます。

ジャガイモの栽培跡地だからです。

この事は、あのジジイは黙ってましたが、
土の中から小芋が出てきたので分かりました。

都合の悪い事はダンマリです。

さて、収穫の際にコレも・・・


見た目、綺麗でいいですが、
この状態で収穫、出荷するかな?

でも、収穫が大変。

密集して実がなってるので難しいです。

全部一度に赤くなってくれれば・・・

それとも、青唐辛子という手も・・・


出荷後は、C畑の続き。

トマト畝が・・・・


丁寧に根を切って・・・


でも、それは草マルチできません。


ツユクサなどの、死なない草だらけ。

一応、このままにしておいて、
復活したら場所移動や仮払機で粉砕。

復活しなければ、畝に草マルチか、このまま通路に草マルチ。

写真ではひどく見えますが、
今までの除草作業のおかげで、結構スムーズに終わります。
大半がツユクサなので、びっしりと生えて見えるだけ。

大豆畝も結構進みました。
こちらも、ほとんどツユクサ。

ツユクサが生えてなければ、しばらくは除草は必要ないレベル。

ここは、ツユクサとメヒシバの群生地帯でしたので、
予想通り・・・と言えば、予想通り。

頑張って取り除きましょう。
タネを1本でも撒かれたら大変な事になりますからね。

でも、ツユクサがすぐに死んでくれる草だったら、
草マルチがたっぷり出来たのに・・・・。

P,S,
また今日も家にコソコソ入り込んで、
何かやってたよいうです。

早くドアノブよ届け!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事