”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ジャガイモが...動き出した!

こんばんは。
今日は、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと寒い曇り空。
でも、予報ほどの寒〜い強力な風は吹かなかったので、
畑作業は、少し汗をかきました。

C畑のザクザク作業ですからね、
寒くても、そりゃ〜〜〜汗もかきます。

とりあえず....寒い曇り予報でしたので、
今日は、この作業に集中して、C畑は終了しました。

C畑の野菜は寒くても元気。
少し生育が鈍くなったりはしますけど、
アブラナには、いっぱい蕾がついた脇芽があります。

週末には花が咲きかけで収穫、ちょうど良いかも?

さらに、ニラ畝やその周辺の通路を、
超〜〜ウルトラ、スーパーボッコボコにしてた犯人を確保!

かなり痩せてて貧相なモグラ、こんなのは初めて見ました。

粉唐辛子を解いた水を、
畑への入口らしいところにジャブジャブ撒いたのですが、
その時点で畑に居たのかも?

畝への収入コースなど、あちこちに撒いたせいで住処に帰れず、
狭い範囲でチョロチョロ?
餌が乏しくなって、痩せたのかもしれませんね。

C畑、44匹目ですが、全ての畑の合計は...135匹。
殺生し過ぎですが...しょうがない。



タイトルのジャガイモですが、やっと動き出しました!(自家採種分)
動いたのは芽ですよ、全部ではないけど...

まず、 タワラアルタイル彦星。

芽が出てるような?...ですが...左下は、ポコッと出てるように見えますね。

UPで、この角度だと分かり易い。

ねっ...発芽してるでしょう?
良かった、休眠打破は成功してます。

他にも、...

キタアカリは違うかもしれませんが、そろそろかも?
いや、そろそろであって欲しいです、頑張ったんですよ...毎日。

ただし、まだまだ休眠が解けてないかな?...が、4種類あります。
その中に一番長い休眠だろうと思われる、シャドークイーンとノーザンルビー。

この二つが一番厄介なんですが、
もし成功したならば、春と秋の栽培を確立して、
ようやく、カラフルポテトセットが出荷できるかも?

ここまで長かったですね....覚えてますか? カラフルポテトサラダ。
(写真は、ただのカラフルポテトでしたけど...)

美味しくて楽しい、ワクワクなフルポテトサラダ”!

早く実現させたい!

育苗中のレタス2種類も....寒すぎる中、頑張ってくれてま〜す。

冷涼な気候を好む野菜ですが、いくらなんでも寒過ぎ。
でも、...どちらも、本葉が出て来てくれました。

ありがとう!

寒くて遅くなりましたが、
温床テストが成功なら、来年はもっと早めに作ると良い?

あるいは、温度のデータを毎日記録してて、
ある周期がありそうなのが分かって来たので、
それを利用すれば、今回のタイミングでも良いかも?

P.S.
土曜日に街に出かけましたが、コロナの症状は出てません。
今日で4日目...このまま、症状が出ませんように!

それとネギは... ”ネギ坊主での出荷” ...と、いう手がありました!
今年は立派なネギ坊主がたくさん収穫出来るはずです。

楽しみが増えましたが、調子が良過ぎ。
そろそろ悪い事が起きそう....今回はやめて!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事