”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

畑で、干しネギが出来そう・・・

こんばんは。
今日は猛暑予報の日でしたが、確かに暑かった。

午後から軽く雨が降ったりしたので、
サウナのような状態に・・・

今、シャワーを浴びて、
さっぱりしてからブログを書いてます。


畑作業は、B畑のジャガイモ畝。
ここはジャガイモ1列と、ネギ1列の組み合わせ。

ジャガイモ栽培の後に、
またここでジャガイモが栽培出来るように、ネギを植えます。

隣のネギの植え替え作業ですね。
(右側のネギを左側に移動。)


このネギは深ネギ。
生長に合わせて溝に土を落として土寄せなのですが、
まだ深さが足りないですね。

ここは別の深ネギに変える予定でしたが、
苗の生育が悪く、まだここに植えられません。

しかも、ネギの数が足らなくて、
3種類がゴチャゴチャに植えてあります。

少しずつ整理したいので、九条細ねぎをD畑に移動。
(ネギコガがついてるので、念の為ほとんど葉っぱは切りました。)


隣の小さな畝に、わずかに植えてあった九条太ネギを抜いて、
B畑に持っていき、元々あった九条太ネギと一緒に、
ジャガイモ栽培跡地に植え替えました。

しかし、D畑の九条太ネギを抜いてビックリ。




写真では微妙ですね〜〜。

梅雨が明けて間もないのに、水不足でカラカラになってます。

土もカラカラですが、ネギがカラカラなんです。

分けつを促すために、干しネギというのがありますが、
畑に植えてあるネギが、数日、干してあるかのような状態に・・・

D畑で、ネギを仮植えして、
大きくしてから本番畝で定植。

この計画が、大きく揺らぎ始めました。

そんなに・・・

山が近いのに?

こんなひどい畑、よくも・・・

何も問題点を言わずに・・・

あの父親ですから・・・ね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事