”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

腐っちゃう・・

こんにちは。
今日も雨でしたね・・・

昨晩、軽く降って午前中曇り、午後からまた雨。

畑チェックは昼前しかありません。

10時頃にCとD畑に行きましたが、
ソラマメとエンドウ、ほぼ被害無しでいいでしょう。

奇跡ですね〜。

と言いたいですが、あくまで風の被害が・・です。

ソラマメは、雨でかなり傷みが出てきました。
急激にです。

明日、収穫を早めますが、
結構やばいですね。

悲惨な結果が待ってそう。

細かい部分で色々と勉強させられた年でした。
残念ではありますが、来年につながる経験だと思います。

むしろ、今、経験して良かったでしょう。

そして、ニンニクも収穫間近でしたが、
この雨で一気に、葉が傷み始めてます。

雨が止み、晴天が続いてから収穫予定でしたが、
この痛み具合ではヤバそう。

仕方なく、こんな日に収穫して来ました。

葉がドロっとなってきて、切れちゃうんです。
仕方ありません。

シカやモグラ被害で移植した分は散々ですが、
それ以外は、まあまあの出来。


写真より大きいのもあり、まずまずですが、
確認すると、師匠の収穫適期より遅かったようです。

つまり、私の収穫時期の判断が遅かったので、
こうなってしまったのです。

これまたいい経験でした。

絶対に、来年は適正な収穫ができるようにせねば。

畑も落ち着くでしょうし、家も落ち着くでしょう。

こちらも落ち着いてきたので、外の育苗スペースへ出しました。


少なくなりましたが、元気になってきた深ネギです。
猫と水の管理に失敗して、こちらも散々。

トウモロコシは、結構いい感じです。


精神的に追い込まれて仕事してますが、
こんな時こそ、落ち着いて一つ一つこなしましょう。

母親のことでこうなってる状態を、
B畑のお母さんにズバリ言い当てられました。

やはり、経験者は分かるんですね。

今は、心の支えになってくれてます、感謝!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事