”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

愚痴りながら、 豆類の栽培を考える。

こんばんは。
昨夜の雨は今朝にズレたようです。
起きた時は止んでましたがビッショリ。

出荷の際には霧雨も...
でも、雨らしい雨は2週間ぶりでは?

まあ、恵みの雨です。
午前中は、出荷とデスクワーク。
午後からのんびりと畑に....でしたけど、

髪を切ろう!
出荷の際に必要な道具(リストアップ済み)を買いに行こう!
安い食糧を、まとめ買いに行こう!

と、...急遽、変更して、
小さめの街へ出かけたのでした。

ところが、最初の床屋さんで躓いてしまいました。

3人の順番待ちがいるだけ。
理容師は3人のお店。

受付を済ませ、番号札を持って、
他の用事を済ませてから、再度来店。

...という方法も選択できるお店ですが、
そのまま待つ事にしました。

ところが、予約して待合室にいない人が、
た〜〜〜くさん。

買い物も、
なんでこんな所にあるの?...って、
愚痴が出そうな感じの陳列で時間だけが過ぎ、
結局、帰宅したのは夕方。

実質 休みでしたが、
いつもより疲れました〜〜〜。
じ〜〜っと順番待ちは、大嫌い!

でも、まあ...ちょっと寒いくらいに頭はスッキリしました。
色々と欲しかったものも揃いました。

あとは、連休中に野菜が飛ぶように売れてくれれば、
機嫌が直るかも?

それと、これも機嫌を直してくれるかも?

黒いササゲ(宮古島の黒豆)です。

雨と寒さの関係で、畑での栽培は限界。
株ごと収穫、倉庫内に吊るして追熟させておいたものです。

まだまだ緑色だったり、
中の豆も小さかったり入ってなかったりもありますが、
種に使えそうなのも結構ありそうです。

倉庫内も手狭になってきたので、
サヤをとって再度 追熟中です。

ポカポカ陽気だと、
パリッと弾けて黒い豆が飛び出すこともあります。

既に採種(収穫)して選別した大きな豆だけで、
必要な数が確保できてますが、
相性に問題ない畝では、隅っこで栽培したいなって思ってます。

小さいのは、米と一緒に炊き込んで、
なんちゃって赤飯を食べましたが、
うっすらと色も付いて、
まさに赤飯のように美味しく頂けました。

モチ麦同様になれるかも?...期待できる作物です。

これは、四角豆

左の通常の四角豆と、右の大きいのは ”わこさま”
ちょっと大きめのサイズでも硬くなりにくい、 ...という品種。

栽培中の黒いササゲは、
●南国の宮古島で古くから伝わる在来種。

●つる無しササゲの一種で、非常に暑さに強い。

四角豆は、沖縄野菜のインゲン豆
●暑さに強い、いや...暑さが好き

ですので、当然のごとく....
素人の私でも最初から収穫できました。

ササゲは、ちょっと苦労して
ギリギリで種用を確保...でしたけどね。

で、...他の豆。

大豆や、小豆、ツル無しインゲン、ツルありインゲン。
毎年苦しい、厳しい結果。
選んでる品種も、問題だと思います。

まだ、仮定ですが、
暑さに耐えられないのもあるのでは?
秋になってから、生き残りに実が付くこともありました。

やはり、ジャガイモのように、
元々、無茶な品種にこだわったせいかも?

今年の豆類は、
暑さに強く、育てやすい、
私の畑で実績のある、ササゲと四角豆を中心に栽培。
冒険する品種は縮小して、種まきを早めてみる予定(インゲン)です。

頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事