”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

里芋、 そのまま畝保存開始!

こんばんは。

今日の、べっぴんさんはコチラ!

種芋の候補になります。

切り口や折れたところからは、赤丸のように白い液が垂れてます。

出荷の際は、
これが真っ黒になり、こびり付いたまま。

見た目が悪いですが、気にしないで下さいね。

芋好きさんはご存知のはず!
これは甘い証拠ですよ〜!

今回で、ふくむらさきは終わり...の、はずですが、
終了は、垂直仕立て栽培分だけ。

使える苗が余ってる...4〜5本かな?
畑の隅っこ植えちゃおう!

これがあります。

通常の植え方ですので、
ギリギリまで待とうかな?...と思ってますが、
次回の収穫で、一緒に収穫しちゃうかも?

という事で、朝一番にサツマイモの3回目の収穫でしたが、
ふくむらさきだけの収穫で、全部でこれだけ。


やっぱり栽培期間が短いと小さい品種ですね。

でも、1枚目の写真ぐらいのサイズが、
結構売れてるんですよね。

もし可能なら、このサイズで倍の数!...無理か...。

でもね、...

株間に大豆の栽培予定で広くとってありますので、
支柱を追加して、栽培数を増やすことは可能です。

実際には、株間ではなく、
畝間に植えたので、栽培本数を増やせます。

無理してるのではなく、竹内さんのプランでも、
もっと狭くしてあるので大丈夫!

問題は、このご時世に...
超〜値上がりしてる支柱を購入するか?...です。

下がるまで...落ち着くまで...細い竹でやりましょうか?

一部、サツマイモはC畑のトマトと交換します。

ピーマン類と同様に、
トマトも病気に苦労してるので、
ダメもとでB畑に移動してみます。

あ、...そうでした。

サツマイモの出荷不能分や、
ツルから切れてしまって、長期保存が無理かな?(菌の侵入で傷む)
と、思われるのは、少しずつ自家消費してます。

栗黄金、パープルスイートロード、ふくむらさき、シルクスイート...
全て、美味しいです!

・栗黄金
甘く、ねっとり食感で、栗っぽい。

・パープルスイートロード
今年で終わりかもしれませんが、
甘過ぎないけどしっかり甘い。
(私には、ちょうど良い甘さです)

・ふくむらさき
私には甘過ぎますが、
紅はるかと張り合える甘さで、人気出るかも?

・シルクスイート
甘くて、しっとり滑らかな食感。

小さいサイズを、
2〜3種の詰め合わせが出来たら嬉しいですね。
(黄、紫、オレンジ)


トマト畝に変更するために、...

平に....均しました。
(実際は、真ん中を少し盛り上げた、かまぼこ型)

硬盤層には届かないかもしれないけど、...

一応、....先に、グサグサしました。

硬盤層が出るまで掘ってからやると一番良いのですが、
今は..無理!

植物の根や、小さな生き物さんたちに....お願いしま〜す!

畝が出来た後は、
トマトの植え付け場所にはネギを植えて、草マルチ。

冬草がいっぱい生えるように、
支柱のある部分以外は、薄〜〜く。
むしろ、草が生えやすいようにしておきました。


里芋と、生姜、ウコンの畝。

まだ早いけど...里芋が枯れ始めたので、
越冬準備を始めました。

奥に...分からないけど生姜があり、
(ショボいのが3本だけ)
霜が降りる前に収穫です。

手前で元気なのはウコン。
以前、御紹介した白い花はまだ咲いてますよ〜〜!

これも、霜が降りる前に収穫ですので、
無理せず、早めに収穫を始めましょう。

私の栽培品種は、秋ウコン。
根茎の色はオレンジ色で苦味は強くないそうです。
カレー粉の原料として有名な黄色のスパイスで、
ターメリックという名前でも流通してます。

沢庵(たくあん)や、白菜などの漬物、
ピクルスやマスタード、ターメリックライス(サフランの代用) 、
ブイヤベースやパエリア、ピラフなどの色付けでも使えるそうです。

黄色の...たくあん、苦くなくて美味しいですよね。
あれの色だったんだ!

基本、薄くスライスして乾燥させて、
ミキサーなどで粉砕して、粉末を使うようです。

保存も粉末にしてしておくと良いみたいですね。

里芋は、地上部が枯れた株が...4〜5本?、ありましたので、
草を、たっぷりとかけて保温しておきました。

後日、この草の上から少しだけ籾殻をパラパラしておきましょう。

隙間から、中に落ちる程度の量を...ね。


D畑の山ワサビ


奥に陽が沈むので、奥に行くほど生育が悪いです。(昼から影です)
やっぱり日当たりが良いC畑に引っ越ししましょうね。

本格的な収穫はまだ先ですが、
草も綺麗に取り除いて、
少しでも日当たりが良くなるようにしてあります。

少しでも...少しでも...大きく育ってくれますように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事