”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

朝は倒れてる。

こんにちは。
雨が止んで、どうやら天気も落ち着きそうな感じです。

こちらは被害らしきものはありませんが、
ニュースでは悲惨な光景が・・・言葉がありません。

さて、なかなか晴れませんので、
農業は今の所、
ネギとわずかなパセリの育苗しかできてません。

つまり、今日もネギのネタです。



だいぶ生長して来ました。
折れて発芽してくる部分も、ピーんと伸びて来ました。

猫に座られて潰れてた部分も、
幸いにも他と区別がつかない様に復活してくれました。

しかし、毎日朝と昼間、就寝までの夜。
特に夜、寝るまでに2〜3回、
苗や倉庫を見回ってますが、・・居ます・・猫。

今の様に雨が降ってると尚の事です。

かわいそうですが、
しかし、こちらも生活があります。

根気よく追っ払うしかありません。

実は、朝、どうも気になってたのですが、
ネギの苗が朝は元気がなさ過ぎます。

まさかとは思ってましたが、
やはり就寝中にわざわざネギ苗のセルトレイの上に
毎日乗って一夜を過ごしてる様です。

父親が、それを目撃してます。

夜の間だけ手製のカバーをかけたくても、
今の大きさだと、もうかけられません。

晴れてれば簡易的に作ったの囲いの中に入れておきますが、
雨の時は軒下になります。

当然、猫は雨宿りができて、
多少のクッションがあるセルトレイに乗って来る訳です。

わざわざセルトレイの上に・・・。

ストチュウを撒いても効果なし。

本格的な育苗スペース作りはまだできませんので、
防獣ネットを買ってきて、
取り合えず覆うことにします。

雨も止んだ事だし、今から買ってきま〜〜〜す。

PS
よくコメントなどをいただいて居た方で、
私も、その方のブログを拝見させて頂いていたのですが、
残念ながら、そのブログをやめられるとか、・・・

寂しいです・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事