”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

微妙な花の...アピオス

こんばんは。
少〜し、蒸し暑かったですが、
茹だるような暑さではないので、まだ大丈夫!
早朝から、夕方まで....びっしりと働きました。

奄美...梅雨末期の豪雨が襲ってます。
かなり深刻な状況ですね。

もうすぐ、梅雨明けになるらしいですので、
もう直ぐですよ、...頑張って!

さあ、...畑では...

みーばあさ〜〜ん
うちのアピオスも、花が咲いてますよ〜!

綺麗なのか?
気持ち悪いのか?
よく分かりませんが...今年も咲きました。

今日も、元気な草たちを収穫して、
野菜に日差しを届けながら株元に草マルチ...しましたが、
こちらの植え付け作業も...

第4のニラです!

C畑の第3のニラの隣に!

第3と、第4のニラは左程の違いはないのですが、
少しだけ収穫開始が違う事と、分げつが多いか少ないか?

以前は、株分けが大変だったので、
分げつの少ない品種探しをしました。

今はどうでも良い...となったのですが、
分げつの多い品種(第3のニラ)だと、株分の際に3本植え。
少ない品種(第4のニラ)だと、株分の際に6~7本植え。

株分直後から、少しでもたくさん収穫できるので、
できれば、....分げつの少ない品種の方が良い...となりますね。

その、第4のニラはコチラです。

大葉ニラ(第1のニラ)が、とう立ちで収穫不能な時期(8月)に、
収穫が出来るのも有り難いですね。(6月にとう立ちらしいです)

一緒に購入したタマネギは、レッドバロンという品種です。
説明書には...

赤い色がきれいで香りが強い品種。
比較的収量が多く、貯蔵性に優れる。


とあり...思わず栽培してみたいなって思い、
購入してみました。

今栽培中の品種との比較が楽しみですが、
引っ越し先の畝が...まだまだ。

従って、...別の場所(育苗スペース)でも...栽培するかも?

第4のニラは、
B畑のガーデンハックルベリー畝、2本にも植え付けました。

日当たりが心配ですが...

上からだと...

ギリギリ、...大丈夫?

空芯菜も30cmに育ってきましたので、摘芯しました。

植え付けが遅かったり、生育の悪いのは...後日です。

今回は持ち帰って、今夜の食卓で試食です。

ただし、サラダ(生食)はしません。

何故なら....

既に、畑で済ませました〜!

美味しかったな〜〜〜!
チョッキン...からの...パクッ!

超〜〜新鮮な、お野菜!...ですからね。

でも、...これって夕方なんですよね。
早朝だったら、もっと美味しかったでしょう。

残念。

モグラ

お腹...パンパン!

どんだけ食べたんだろう。

C畑でも先日 捕まえたんですが、
今朝の確認で、また次が来てました。

またまた、元牛糞跡地前やって来て、
ボコボコやってます。

あ...D畑も、久々にアナグマがやって来て、
控えめなボコボコ
今夜は、ボッコボコになるかも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
みーばあさん、こんばんは。
確かに面白いですよね。
今年は、初期のお世話に失敗して発芽の数が少なく、
花もかなり少ないので、
ちょっと寂しいアピオス畝になってしまいました。
tmtyay
こんばんは
アピオスの花
花を見たくて毎年2~3株残しています
綺麗なのか気持ち悪いのか?
気持ち悪くはないです
面白いかな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事