”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

雨だけど、・・やっちゃった。

こんにちは。
今日も雨が降り続いてます、蒸し暑い!

ですが、朝は曇りだったので、シシトウの収穫。
1/3ほどで雨になって撤収となりました。

その後も降ったり止んだりで、畑には出ないつもりでした。

でも、畑の外なら・・・

実は、新しく柵を作り直さないといけない状況になって、
その準備をする為にAとBに出かけました。

柵の支柱の数を数えに行く為ですが、
その際にBに最近、イノシシが出始めてるので、その対策も。


これは、Bのお母さんに教えてもらった方法で、
クレゾール石鹸液がビンの中に入ってます。

臭いが嫌いだそうです。

あまりオススメな方法ではありませんが、効果あるそうなのでやりました。

この液は、土にこぼすと大変。
臭いが取れないので土の入れ替えが必要になります。

どうしても、・・・という時しか進められません。
(出来れば使いたくない方法ではあります。)

これを設置した後で、しばらく天気が持ちそう・・・

悩みましたが、カボチャを植え付けることに。


種まきが遅れて、ようやく植え付けです。
本来、今月上旬に植え付けねばなりません。

そして、生育の早い直播きが理想。

ちょっと心配ですね・・・

少し前にたっぷりと草マルチが出来て、
米ぬかも撒いてある畝に植え付けました。


春からネギ蔵付きもしてあります。

そのネギも、植え付けの際に、
病気予防に根が絡むように、一緒に植え付けます。


無事に雨が降る前に終了。

P.S.
昨日、用事があって出かけた際にナフコに寄ってきました。

大きいサイズの、てみを買う為です。
他の店では1000円を超えますが、ナフコは448円。

安い!

さらに・・・

有機石灰が消石灰よりも安い。

止む無く買った消石灰が528円。
その際に確認した有機石灰は780円ぐらい。
これはコメリでした。

ナフコでは、同じ商品の有機石灰が480円。(20kg)

5袋買いました。(まだ足りないけど、とりあえず。)


右側の下に、もう一袋、隠れてます。

消石灰を使わなくていいように、先に有機石灰を撒いておきます。

色々と調べたのですが、
植物は、石灰(カルシウム)不足になると色々と病気になりやすいみたいです。

でも、やりすぎには注意ですよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事