”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

違うだろー!

こんばんは。
本日、Aの畝作りが終了しました。

明日、車検が終わってから、
止む終えずですが、草刈機を買って来ます。

周辺の畑との境界あたりの雑草の中に奴らがいます。
うちの管理する範囲は、手作業で根こそぎやりますが、
そうでない部分は、草刈機で、時間をかけず、
年に何回も、こちらで刈るしかなさそうです。

残念ながら、私のように、
境界までキチンとやる人はいません。

忘れた頃に、やる人がたま〜に、と思いきや、
牛の冬用の餌に収穫しに来ただけです。
今が、ちょうどその時期です。

少しでもたくさん草が欲しいので、
境界まで刈ってるというわけです。
周りに迷惑を掛けないようにではありません。

したがって、サツマイモ農家とか、
牛の飼料作物を作ってる農家は、
許可を得て、こちらで厄介な奴らを、
退治するしかないかな?
という状況です。

Aの隣の畑がガマンの限界を超えて来ましたが、
今日、牛のエサ用に収穫に来ました。
速攻で、すぐ話をせねば!

ところがです。
こちらに、ガンガン、ものすごい勢いで、
草を飛ばしながら境界付近を刈り始めました。

ツユクサが大量に含まれてます。
はかなり強く、こちらの畑方向。

目で見て、5〜6メートルは飛んでます。
タネは、もっと遠くまで飛んでます。

今日を含め、
何日も丁寧にバーナーで焼いたのに・・・


”こっちに飛ばすな!向きが違うだろー”
思わず怒鳴り散らしたくなりました。
でも、これから、この農家と、
ずっと付き合わねばなりません。

我慢して、作業が終わるのを待ってましたが、
次に、内側を通って刈る時は向きが逆です。

こいつ、わざとか?
でも、我慢して、・・・終わってから、
厄介なタネの飛散に困ってることを告げ、
境界だけでなく、この農家の敷地内の草まで、
刈る許可を取り付けました。

よく我慢した! 俺。
怒りを抑えるため、黙々と残りのバーナー作業、
もみ殻撒き、そして、一心不乱に、
Cの畑の雑草処理へ入りました。

しつこいですが、よく我慢した! 俺。
ふ〜〜〜・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事