えびぞめ

蒲葡と書いて「えびぞめ」と読みます。
表が蘇芳(すおう≒赤),裏が縹(はなだ≒青)の伝統配色。

鯛飯

2009-03-27 08:38:12 | 食いしん坊
まだ和歌山です。
昨夜は魚匠銀平でお造りやら煮魚やら炭火焼きやら満喫しました(煮魚の汁で素麺食べたかったです。多分むちゃ旨のはず)
鯛飯やっぱ美味しいわ

はい。
仕事できてますが、何か?

そうそう、鯖は味噌煮ではなく、醤油味がポピュラーみたいなんですね
これも旨いっす。

追記
我が家では鯛の煮汁で素麺を食すのが御馳走でして。実家に帰ると必ずリクエストします。漬けながらでもいいのでしょうが、身をほぐしたものと麺をがっつり混ぜ込んでしまいます。
子供の頃の好物が魚の眼と鶏もも焼の皮(昔は今みたいに油ギッシュじゃなかったの)。叔父さんの「呑ん兵衛になるで」と言う預言はあってたみたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さかな、旨そう~ (adiaphora)
2009-03-27 21:23:19
お疲れさまです。
お仕事でも、美味いモノにありつけるなら羨ましいっす。
ユースっこはわたしが代わりに堪能しておきますので 笑。

>鯖は味噌煮ではなく、醤油味がポピュラーみたいなんですね
日本の醤油の製法は紀州で生まれたらしいので、もしかしたら醤油文化が濃いのかもしれませんね。
返信する
帰ったよん (fanatictokyo)
2009-03-27 23:35:37
adiaphora様
堪能されたおこぼれで充分癒されてました。

途中で通過した湯浅あたりが醤油発祥の地なんだそうです。普段使っていり醤油よりも少し甘口で濃い感じがしました。東の人の中には刺身に使うのに抵抗のある人いるかも。

明日起きれたら横浜行くぞぉ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。