gloryhosiのブログ

これは良いと思ったものを紹介していきたいと思います。

2ヶ月gooブログを使ってみて

2009年04月30日 | その他
私は現在gooブログとfc2ブログを掛け持ちしています(下の2つ)。

gloryhosiのブログ(gooブログ。このサイト)
http://blog.goo.ne.jp/fairytale_2009/

読書マラソンブログ(fc2ブログ)
http://gloryhosi2009.blog38.fc2.com/

 そこでfc2ブログと比べ、gooブログはどうか感想を述べたいと思います。

まず書き手の立場から言わせてもらうと

 良い点としては、全体的に更新画面が見やすく管理が非常に楽です。もとから見やすいテンプレートが多いこともgood。あと書き手が少ないのか最新記事が埋もれずに更新していない日にも平均的に人が来ることも良いです。

 逆に悪い点としては、制約が多いこと(文字の色などいろいろな点を自分が好きなようにカスタマイズできない点や無料ブログではアフィリエイトが貼れない点)やどれにもあてはまらなそうなのにジャンルの設定が必須のところなどです。

次に読み手の立場から言わせてもらうと

 検索・ブログページとも非常に軽く見やすいこと。特に読み手としては不満なしという感じです。