トランペットの種類

ケースのお話

こそっと過去記事に記載しましたが、今月もう少しでお誕生日ですので、自分への誕プレとしてチョッとしたものを購入しました。(^。^)

こちらです。


ブログの読者の皆さんは「こいつってば何本持ってるんだ?」とギモンをお持ちか、と思いますが防犯上の理由から具体的な本数は明かしていませんので、悪しからず(笑)。

で、ここ最近ロータリーが増えた(減ったのもある)ため、ロータリー用のケースがなくReunionBluesかCronkheitのトリプルギグに保管していたのですが、流石に地震の多いお国ですので、心許ないのでケース新品購入を決意( ̄^ ̄)ゞ

大体皆さんケースはどうされているんでしょうか?純正でついてくる場合(新品購入だと)とか、中古でもケース付きとかがありますが、大体があまり使いやすくないんですよね。

なので、今回リコ・キューン購入を機にこちら購入しました。

ついでなのでこんなものも。


リコ・キューンのHPでオンラインで購入できるので、値段・在庫はよし、とコンタクトしたところ、何と日本には直接送ってくれず、正規代理店/輸入元から購入してくれ、と_| ̄|○

ですので、Thomasに頼んで転送してもらいました。(○ィンド○ルーのみなさま、申し訳ありません)。

新品のケースを購入するのは、BrassBagsでロータリー用トリプル購入して以来(フツーはそんなに頻繁に購入しないと思いますが・・・)で、自分への誕プレとしました。因みにBrassBagsのロータリートリプル、レザーは購入先のThomannのカタログにありませんでしたが、僕が注文したせいで、現在ラインナップに追加されました(その後幾つ売れたか?は責任もてませんが)。Brassbagsは日本からも直接購入できるので、身内にロータリートリプルのレザーカバーだけ直接取り寄せしたことがあります。

リコ・キューンブランドと言っても、もちろん中身はMBです。いろんなケースメーカーがありますが、やっぱりMBが使いやすくていいです。トリプルもいいのですが、レザカバーでトリプルとなるとなかなかの重さです。

タインブランドのMBロータリー用ダブルもレザーですので、並べるとこんな感じ。


今となっては色んなメーカーが自社ロゴ付きのMBケース出してますね。ロータリー用とピストン用とあるのですが、日本だとロータリー用はあのお店が結構扱っているようです。
Lechner、Schagerlのトリプルは(かなり古いものですが)若干違います。



Schagerlの方が少し大きいですね(その分重い・・・)。以前の記事にもあげましたが、MBはシングル、ダブル、トリプル、フライト、クワッド、ピッコロ(ぜーんぶピストン用、レザーカバー)とロータリー用でSchagerl(トリプル)、Thein(ダブル)と今回のRicco Kühn(ダブル)と中々の数になってきました。全て楽器で埋まっているワケではないので、誤解の無いように(笑)。

基本的に練習会場までクルマでの移動なので、MB重宝してます。皆さまのお気に入りのケースは何でしょ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事