トランペットの種類

人生最後の一本( ̄▽ ̄)

さてさて、完全にネタ切れなのですが、
色々迷った挙句、人生最後の一本はやっぱりヘッケルにしました。

シカゴ響が使い出したことで、間違いなくこれからますます手に入れにくくなる可能性があるので、以前仲介したマイセン(Meißen ですね。陶器で有名です)のオルガン奏者が購入、その子息が引き受け暫く眠っていた楽器です。

2020年頃に仲介しましたが、H管に近いピッチですので、実用性はないかもしれませんが、A管(B♭管)の主管がついているので、モダンピッチでも使える楽器です。







以前のブログにも記載しましたが、Feder Spanner付き、K.S.Hof(ザクセン王室御用達、ま宮廷楽器製作者)の刻印ありますが、王冠はありません。
指かけがないので、古い楽器だとは思います。
現在ヘッケルはB♭管、C管、D管があります。D管はC管ベルですので、いわゆるE♭/D管のような小さなベルではないのでとても吹きやすいですね。









D管はドレスデン・フィルで使用されていた楽器で、Prof.GüttlerからJochenが購入した楽器です。残念ながらマシンはWindischで最近のものに替えられてます。
ヘッケルは内管含め管厚が薄いので、内管の割れがあったりしますのでなかなかオリジナルの状態で残っている楽器も少ないですが、今回のマイセン・ヘッケルはオリジナルケース含め、珍しいです。

ヤフオク・メルカリで面白そうな楽器(ヴィレベルグのE♭/D管GPとか)があったりタインのGPピッコロとかあったりしますが、色々悩んで、ヘッケルにしました。現存する工房のものは、お金さえ有れば買えますが、ヘッケルはもう買えないので・・・。

もちろん工房の正統な後継者、マイヤー先生に頼めばオリジナル・ヘッケルに勝るとも劣らない楽器を作ってもらえるとは思いますが(^_^)。

と言うことでまだ支払いもしていませんした手元にもありませんが、届いたらアップしますm(_ _)m

コメント一覧

管理人
他に引き合いがあったので交渉してたのですが、上手く行かなかったので責任取って引き取ることにしました(笑)。本当は他に欲しい楽器があってかなり迷いましたが。
響わたる
あ、買われたんですか。まだ気になっていたんですが…。私はどうも売り手の方に好意を持たれなかったようで、縁がなかったです。そのうちD管もあせて吹かしてくださいませ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事