情けない僕らの色恋模様. 甘酸っぱい高校生活を送りたい

青春コメディ開幕!! 姉の 少女漫画を読んだことをきっかけに、モテる努力を始めた高校生・不破カナエ。幼馴染み である赤染

マンションでの生活において重要な存在なのが、管理員です

2017-07-13 10:37:46 | 日記
マンションでの生活において重要な存在なのが、管理員です。

管理員といえばエントランス横の管理室で座っているというイメージが強いのですが、管理員の仕事の中で受付のような管理室内で済むものの割合は低く、

実際は館内の清掃やゴミ出しといった体を使う仕事がその大半となっています。

肉体労働者といってもいい仕事にもかかわらず、20代や30代といった世代の人はほとんどおらず、

どちらかというと“おじいちゃん”“おばあちゃん”といった年代の方がほとんどだと思います。
http://faoieuroi.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/gaewrxfaer
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管理員が高齢者の仕事となっている理由は大きく分けると2つあります。
■「マンション管理員」に高齢者が多い理由その1:お金

Graphs / PIXTA

理由の一つはお金の問題です。

管理会社は契約に基づいて管理組合から毎月管理委託費をいただきますが、その範囲内で契約書に明記された業務を実施した上に利益も出さなければなりません。

委託費の減額要求が頻繁に出されるなど、管理に対する目が厳しくなっている状況下では管理員業務にコストをかける余裕はありません。

これから人生のピークを迎える20代や30代の方には、ちょっと厳しい金額であるため、既に年金も貰っていて、それほどお金の心配をする必要のない年代の方がうってつけなのです。

生活のために働いて金を稼がなくてはいけないという方を採用すると、必ず後でトラブルになります。

現在管理会社で一般的に取られている仕組みでは、管理室で現金を取り扱うことはないので管理費の着服という心配はありませんが、

管理員が居住者から金を借りたという事例は他社でちょくちょく聞いたことがあります。

http://www.68newspaper.net/article_detail.php?article_id=6151
http://www.68newspaper.net/article_detail.php?article_id=6150
リタイアしてから家でじっとしているよりは外へ出て働いた方が体にいいし、酒もうまい!

年金以外に収入があれば孫におもちゃも買ってやれる。

管理員に最も向いているのはこういったタイプの方なのです。

当然のことながら業務も金額に見合った内容となっています。
■「マンション管理員」に高齢者が多い理由その2:コミュニケーション能力

【IWJ】Image Works Japan / PIXTA

管理員に高齢者が多い理由の二つ目は不特定多数の人間を相手にする仕事であることです。

管理員はマンションに詰めているため、何か問題が発生した場合大半は管理員の所に持ち込まれます。

居住者同士のトラブルや管理会社に対する苦情などで、時には血相を変えて怒鳴り込んでくるようなこともあります。

この場合、主たる対応はフロントがやりますので、管理員に求められることは、その場を一旦うまく納めることです。

マンションは集合住宅ですので、そこで生活している人々は多種多様なタイプがいます。

トラブルを複雑化させないためには初期対応が重要で、相手のタイプに応じて謝るべき時には謝る、やり過ごすときにはやり過ごすといった使い分けが必要です。

そのため管理員にはある程度以上の人生経験がどうしても必要なのです。

最近、病院はネットの口コミで選ぶという習慣は常識になりつつありますが

2017-07-13 10:36:40 | 日記
最近、病院はネットの口コミで選ぶという習慣は常識になりつつありますが、「受付の感じが悪い」「看護師さんがとても優しかった」など、肝心の医療行為の質よりも、ホスピタリティがその病院に対する評価を大きく左右しているようです。メルマガ 『ジャーナリスティックなやさしい未来』の著者でジャーナリストの引地達也さんは、「病院は恐怖と無縁な場所でなければならない」とした上で、患者とのコミュニケーションの大切さについて持論を展開しています。
基本的なコミュニケーションの成り立ちについて

久しぶりに歯科医院に行く必要があって、近所の歯科医院をインターネットの検索で調べ、口コミの評判などを目にすると、受付の対応や、歯科技工士のコミュニケーションに関する感想が目に付く。高評価もあれば、苦情にも似た酷いコメントもある。

病院選びはコミュニケーションに関する対応を中心としたサービスが重視されている世の中だ。

その数日前、支援者の立場で中規模の精神科医院の受付窓口近くの待合室にしばらく座っていたら、「受付の女性職員の話し方が怖い」と言って、他の職員を呼び長々とクレームを言い続ける風景に出会った。偶然にもそのやりとりを目の前で見て、私は女性職員の対応を「それはいけない」と直感的に思ってしまったから、女性患者の「怖い」との言い分はその通りだと思った。

https://4meee.com/favorites/view/1668218
http://faoieuroi.nikki.cmaker.jp/nk-20170708.html
この場合「怖がらせるつもりはない」と反論したくなるだろうが、コミュニケーションは相手の反応がすべてである。目の前の人と心から親和的な思いで接しているかと言えば、すべての人が完璧ではいられないだろう。だから女性職員にも同情してしまう。この女性職員は日ごろの癖と思われるが、顎が上に向き、目が笑っていないため、どこか見下したような印象になっていた。そこに女性患者が素朴な質問をし、女性職員が「当然のこと」のような目線で話したものだから、コミュニケーションのぶつかり合いが起こった。そしてこれは起こるべくして起こったぶつかり合いである。

他者が「怖い」という印象を持つには理由がある。多くは心根に関する思い込みや考え方の習慣に類するものが原因である。そこに気づかないまま、場面に対応しようとして表面を取り繕ってみても、原因部分が消えたわけではないから、やはり「怖さ」は出てしまう。治癒を求め、不安の中にいる患者が訪れる病院も、私がいる障がい者の支援施設も、等しく「怖さ」とは無縁の場所であるべきだから、それぞれ抜本的な改革が望まれる。

それは些細な受付の対応かもしれないが、これはその組織の体質を示すものであるから注意したい。大病院も経営が成り立たない時代である。医療事故を受けての事後対応と再発防止に取り組み姿勢を見せたとしても、抜本的に組織の体質を変えていくには、「変化」する意識では対応できず、「変容」する気概がなければ変わらない。変わらなければ、市場や患者の心はつかめないであろう。
http://faewruoipa.asks.jp/680.html
http://faewruoipa.asks.jp/304.html

先日、患者を相手にする企業グループの新人研修でも患者との触れ合いで必要なのは、これまでの自分のコミュニケーション行為から社会に出て、しかも患者と触れ合う中にあって、自分を「変容」させることで、より質の高いコミュニケーションを求めていくことを促した。真剣な眼差しでワークショップに参加した新入社員に少し希望を見るような思いがした。

講義を受けた新入社員から先日手紙をもらった。「患者様から会った時から、あたたかい雰囲気だと言われて、学んだことの大切さを実感しました」という。私が特別なことを言っているわけではない。やはり意識付け、である。コミュニケーション行為にどう向き合い、考えて行動できるのか。これを日々重ねていければ、自然とコミュニケーションの達人になる。ただ、強調したのは順序を考えよう、ということ。つまり対人のコミュニケーション行為とは、1. 雰囲気をつくる、2. 聴く、3. 話す、4. 調和する、5. 創作する、の順で展開されるものであり、雰囲気も作らないまま、または聴かないまま、話そうとしてはいけない、ということ。自分の主張の正しさに酔ったり、効率性を求めて結論を急いでいしまう風潮がある中で、雰囲気をつくることは疎かになりがちだ。そして、雰囲気をつくることは、柔らかい空気を演出できることであり、これこそが共生社会におけるコミュニケーション行為の基本であるはずなのである。

昔から「安かろう悪かろう」などと安いものは粗悪なものと相場が決まっていました

2017-07-13 10:26:46 | 日記
安い食材は怖い?
昔から「安かろう悪かろう」などと安いものは粗悪なものと相場が決まっていました。しかし、安い冷凍食品や中国産うなぎなど、廉価な食品は庶民の味方です。高価なものの方がよいかもしれないけれど、給料の範囲内で生活するとなると高価なものばかり購入してばかりはいらない……。

健康とおさいふ事情を天秤にかけなければならない時、どんな風に考えて食品を選べばよいのでしょうか?

中国産の食品を食べたら命にかかわりますか?
厚生労働省の「平成24年度輸入食品監視統計(平成25年8月発行)」によると、「違反状況をみると、中国の221件(21.0%:総違反件数に対する割合)が最も多く、次いでアメリカの190件(18.0%)、ベトナム103件(9.8%)、タイ84件(8.0%)、インド63件(6.0%)の順であった」とありますから、違反状況の総数の中では中国は違反件数が多いのは間違いありません。しかし、「中国産の食品を食べたら命にかかわりますか?」については、「No」であると回答します。
http://faewruoipa.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/vbgawertvawe
http://faewruoipa.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/vaewrxcvaewr

今回、前述の統計から、食品の輸入件数に対する違反件数の国別の割合を計算してみました。すると、中国0.033%、アメリカ0.081%、タイ0.053%、ベトナム0.207%、インド0.477%という結果になりました。日本製品の逆輸入品に関してもデータが載っており、これも計算してみると0.084%。中国よりも多いという計算結果になっています。

ここで、中国に特化して考えてみます。0.03%といえば、約3300件に1件。これを多いとみるか少ないと見るか、ここが分かれ目になるでしょう。私個人としては「このくらいの割合は人間だもの」と考えていいと思っています。いくら機械化がすすんだといっても、細かい作業のすべてを機械化することはできません。人の手に頼る作業が皆無になったわけではないのです。自らを振り返ってみても分かるように、完璧な人間などいません。どんなに手馴れた人でもミスは起こります。http://www.freeml.com/bl/15705619/452859/
http://www.freeml.com/bl/15705619/452860/


また、人件費の安い諸外国の労働力に頼るというのも、悪いことばかりではありません。労働者たちは、その仕事があるから食べていけるという側面もあります。賃金は日本と比べて安くても物価との兼ね合いで、生活には困らない場合もあるでしょう。

そう考えると、食事は毎日のことです。たまにご褒美として買う靴や洋服、映画のチケットと違って、毎日贅沢できるわけでもありません。こうした我々の生活を鑑みても、輸入食材を使うメリットはデメリットを大きく上回ると思います。

夫のファミコンを捨てたところ、逆ギレされ離婚まで口にされているが

2017-07-13 10:25:15 | 日記
夫のファミコンを捨てたところ、逆ギレされ離婚まで口にされているが、どうすれば反省してもえらえるかという妻の相談が、女性向け掲示板サイト「発言小町」に投稿され物議を醸している。

結婚15年目で子供が2人いるという妻は、「ファミコンを捨てたら、離婚すると逆ギレした夫」という相談を投稿。妻によると、リビングにある「黒くて大きいファミコン」は、インテリアに似つかわしくないため早く処分するようお願いしていたが、夫はゲームを止めなかった。この趣味を恥ずかしいと思い、ママ友が遊びに来た際にファミコン隠したところ、帰宅した夫は大声を上げながら家中を探し回ったという。http://www.freeml.com/bl/15707292/334059/
http://www.freeml.com/bl/15707292/334061/


その様子を見て妻は、「恥ずかしいことをしている自覚がない夫に腹が立ち、ファミコンを処分することにしました」と決意。しかし、本体と「文学全集の本のように棚においてあった大きなカセット」を買い取り業者に持ち込むも、扱えないと断られてしまう。そして、「買い取りすらしてもらえないものを大事にしていた夫に改めて腹が立った」という妻は、ファミコンとカセットを粗大ゴミ置き場に捨てたという。

http://kjbyby.net/show/stswfs2
http://kjbyby.net/show/ufosbz9
ファミコンがなくなり、妻好みの「おしゃれなアイテム」が設置されたリビングに夫は唖然。処分したことを説明し、ゲームを卒業するよう諭したが、夫は「反省するどころか逆ギレ」し、離婚まで言い出しているという。妻は、「どうすれば反省してもらえるでしょうか」と相談している。

この相談には、夫に反省してもらうためのアドバイスはほぼなく、無断で捨てた妻への非難が殺到。「勝手に処分ってありえません」「あなたの自己満足のインテリアのため、大切なものを捨てられてしまったのですよね。逆だったらと考えないのでしょうか?」「人が大切にしている思い出もわからない・・・こんなハズレ妻捨てた方がいい」「離婚されても仕方ないです」といった意見が相次いでいる。

このほか、「黒くて大きなファミコン」「大きなカセット」「扱えないと断られて」ということから、妻が捨てたのはファミコンではなく、ツインファミコンかNEOGEO(ネオジオ)ではないかというコメントも寄せられている。