フィギュア動物園 F-ZOO へようこそ

F-ZOOは、海洋堂のチョコエッグ、チョコQのおまけ動物フィギュアを中心にしたインターネット動物園。入園料は無料です。

園長のひとりごと その2

2008年11月22日 08時36分03秒 | 架空生物 ゴジラ


今日は、私がこの動物園を作ってみようと思った動機を少しだけ書こうかと思います。

動機の1つめはありきたりですが、動物フィギュアの良さを知ってもらうこと、です。

食玩ブームは、数年前に終わりました。(だと思います。)
ブーム以前からチョコエッグはありましたが、当時のブームの中で、海洋堂の動物フィギュアの人気はかなりのものだったと思います。
ブームが去った今でも、(別の分野で)海洋堂の認知度は高いのですが、フィギュア化する動物が少なくなったこと(カプセルに入れられるという条件もあります。)や、フルタとの仲違いから、今はコンスタントに発売される動物シリーズは事実上無くなってしまいました。
そういう状況なので、現在動物フィギュアの入手は、中古市場やネットオークションに限られ、ほんとに好きな人だけになっているように思います。

ネットを見ていくと、確かに動物フィギュアを扱うブログは結構あります。
そのほとんどはコレクター系で、コンプ(コンプリート=全て揃える)したものを展示するブログがほとんどのようです。
それはそれで私のような者には面白いのですが、何か今ひとつしっくりいかないのも事実でした。
私自身は、(海洋堂のみならず)定期的に動物フィギュアを販売してほしいと思っていますし、たとえ出なくても、今まで発売された過去の動物たちは、埋もれさせるにはもったいないなぁという気持ちから、このブログをはじめることにしました。

ずい分昔、まだ小さかった私は、動物図鑑が大好きで、図鑑さえあれば、お利口さんで留守番をしていたらしいです。(笑)
何度も何度も眺めていた図鑑は、今はデジタルカメラのファインダーから見える動物たちに変わりました。
もちろん本物を見ることが1番ではありますが、ファィンダーから見せるフィギュアの動物たちの表情や仕草も、何かを語りかけてくるようで、本物とは別の意味での趣があります。
単なる思いつきだけで、写真の知識も全くない私ですが、この動物園を訪れた方が、少しでも、動物フィギュアに興味を持ってもらえればいいなぁ、と思っています。



(次回ひとりごとに続きます。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。