★☆夫婦で古民家ログハウスを究極DIY☆★

業者を超えたと噂のDIY生活を☆夫婦でログハウスの内装をフルリフォーム!🔥夏からの過去リフォーム記録を更新中です💦

【玄関】木からコンクリ製へ🔥①~基礎作り~

2022-11-10 18:40:22 | 日記

木でできていた玄関(階段を昇った所~ドア)の部分を、コンクリにします

高床式の我が家🏠

木を剥がして・・

地面から支えられるように基礎を作ります

最低限の足場を残して・・・アスレチックみたいになってる笑

自宅でSASUKE🔥🔥

このような構想です・・

赤い部分が基礎で、その上に通路となる板が乗ります。

伝わりますか?笑

コンクリの天板は超絶重いので、しっかりした基礎の土台を作らないと潰れてしまうそう

基礎作りは型枠を作って

鉄筋を仕込んだら

砂利を敷き詰めて

コンクリを作ります

【まぜ太郎】くんが我が家の仲間入りをしました

ついに自宅というよりただの現場感がスゴイ笑

手混ぜが恐ろしく大変という反省を生かし?素晴らしい家族えを迎え入れました

砂と砂利とセメントを買ってきて、ゴゥンゴゥンとまぜまぜ

コンクリを流します

トンカチでコンクリをならしていきます。

コンコンしないと、型枠の端まで流れず、型を外しらた時に崩壊します

そうならないよう、根気よくコンコンコン・・・

そして上も平らになるよう、水が出てくるので、少しずつはけていく・・(無限)

完成は地味なコンクリ板一枚ですが、基礎作りから見るとこんなに時間がかかって、大変🔥

コンクリの材料も大量に必要で、買いに行くのも大変でした

ホームセンターも地味に遠いけど、必要な物があれば即出かけます

あっ旦那さん、普通のサラリーマンしながらですよ笑

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿