ぐうたら社会人の日常

猫で埋め尽くされた感じのブログにしたいのに、なかなかならない今日この頃。

怒涛の一年間

2018-11-02 14:46:17 | 日記
前回の記事から約一年半が経過。
先日たまたま友人とブログについて話したことをきっかけに、このブログの存在を思い出しました。
そして最後の記事を読んでみたところ、意外と自分の希望通りの人生を送っていることに気づきました。
せっかくなので自分の思い出を残すために、この一年半のことを記事にしようと思います。



まず昨年7月に入籍をいたしました。
前回の記事を書いた当時に付き合っていた男性と結婚したわけですが、付き合い始めてから一年も経っていない状態での結婚でしたので、所謂スピード婚というやつかもしれません。
親友が私に先んじて同年5月に入籍したことで結婚願望が高まっていたので、プロポーズされてすぐオッケーをして2か月後に入籍をしました。

そして結婚式なのですが、個人的には年内にできればいいなと思っていたら、希望の式場が平日であれば3か月後に予約が取れるということで、まさかの入籍翌月の8月に結婚式を挙げました。
元から親族のみでの結婚式を希望していたため、親族に了承を取って平日での挙式としました。
まさか先に結婚した親友よりも早く式を挙げるとは自分でも思っていませんでしたし、短い準備期間で大丈夫かという不安もありましたが、アットホームな素敵な式とすることができたので大満足でした。


新婚旅行はそれから少し期間を開けた12月に行ってきました。
行先はモルディブです。憧れの水上コテージに泊まり、のんびり過ごしました。
午前中は海でシュノーケリングをし、昼からは昼寝をしたり島を探検したり。夜はレストランでのイベントを楽しむ毎日でした。
観光地をたくさん巡るツアーも大好きですが、たまにはあんな風にせかせかしない優雅な旅行もいいものですね。


話は変わりますが、新婚旅行の頃から妊活を始めた私達ですが、幸運なことにすぐに子供を授かることができまして、先日無事出産をいたしました。
7年と少し務めた病院で産休をいただき、毎日家で過ごしておりました。
休暇前には、休みに入ったらあれをしよう、これもしよう、と色々考えていたのに、だんだんお腹が大きくなって動きが制限されてくるにつれて何もせずにだらだらする毎日となってしまいました…。
一人で自由に過ごせる時間なんて、もう何年もないだろうに、時間を無駄にしてしまったなぁ…と今更ながら思います。
こういう所に自分のぐうたら加減が表れてるな…。
とは言え、絶対にやりたかったことや家の片付けなどができたので完全に無駄ではなかったと感じます。

出産については書きたいことが多すぎるので、またの機会に記事にしようと思います。
現在わが子は生後3週間ちょっと。昼はいい子で寝ているのに、夜になると全く泣き止まない毎日です。
夜勤をやっていたことで不規則な生活に慣れているからか、寝不足なことについてそこまで苦痛を感じていないことは幸いです。
…と言いながら調子に乗っていたら、先日久しぶりに体調を崩してしまい、喉をやられて声が出なくなってしまいました。
授乳の間に子どもと一緒に仮眠をとっていたら数日で治りましたが、私が倒れると子どもにも影響が出るので、今後は自分の体調にも気を付けようと思います。


そんなわけでこの一年に結婚、妊娠・出産という大イベントを経験した私ですが、あと二つビッグニュースがあります。
一つは夫が今年の6月から海外赴任となったことです。
私は働いていたことや、日本で子育てをしたかったことからついて行っていませんし、今後も日本で過ごす予定です。
つまり、妊娠中も出産も一人だったわけです。
両親や義理の両親はそれなりに高齢であるためあまり援助は受けられず、里帰りもしていないため完全に一人でした。
世の中には旦那様が忙しくて十分な手助けを受けられず、妊娠や出産、育児に対して不安を抱えている方は多いようですが、心配しないでください。意外とどうとでもなります。
最初からシングルマザーの気持ちでやれば手を抜ける所は抜きまくれるし、むしろ手伝ってもらった時のありがたみが大きいです。


そしてもう一つのニュースは念願のマイホームを建てたことです。
妊娠発覚と同時くらいにマイホーム建築の打ち合わせを開始したため、完成が出産の直前になってしまいました。

出産直後に夫が日本に一時帰国してくれて、退院後数日で新居に引っ越しをしました。
無謀だとみんなに言われましたが、引っ越し業者に梱包から開梱までお願いしたし、妊娠中に家の掃除や片付けも行っておいたので大丈夫だろうと思っていました。
ですが、家具を出した後はやっぱり汚れが酷かったので、旧居を出る前に夫と必死で掃除しましたし、荷ほどきしてもらっても後から自分達で場所を入れ替えたりして整理には時間がかかりました。
というか未だに片付けは終わっていません。
夫もいないので、育児の間にのんびり片づけています。

産後数日で貧血もあったうえに会陰切開の傷が痛すぎて引っ越し日は最高に大変でしたが、新居に入居した時は感動でした。
ここ最近では出産に次いで感動しました。

結論として、出産直後の引っ越しはお一人でなければ可能ですが、あまりお勧めはしませんと言っておきます。笑



こんな感じで、この一年半は約30年の人生の中でもかなり濃い時間だったと思います。
今はまだまだ慣れない育児とともに、出産やマイホームに関する諸々の手続きを一人で熟している毎日です。

ちなみに今の一番の心配事は、来月から住宅ローンの支払いが始まることです。
分不相応のローンを組んでしまったため、正直ちゃんと払えるのか本気で心配しています。
ハウスメーカーは建ててほしいから、無謀なローンでも大丈夫としか言わないしね…。
夫は楽観的で、何とかなるでしょというスタンスです。
もっと危機感を持てと言いたい。声を大にして言いたい。ローン破産という言葉を知ってるか。
たぶんYahoo!知恵袋とかでうちのローン額が妥当かを質問したら、十人中十人がそれは無謀だと答えるよ。

とは言え家を買ってしまったので、もう何が何でも払わざるを得ません。
我が家の大蔵大臣は私なので、私が家計のやりくりを頑張るしかありません。
今日から節約生活始めます。


書き終わってみれば、イベントが多すぎて思いのほか長い記事になってしまいました。
ずっと家にいることですし、これからもちょくちょく更新したいですね。思い出にもなると思うので。

今後の自分

2017-03-19 13:08:26 | 日記
最後に記事を書いてからはや三年半。
最早このブログの存在自体忘れかけていましたが、ブラウザのブックマークを整理していたらこのブログのページが登録されていたので思い出しました。
もう書かないだろうから閉鎖してしまおうかとも思いましたが、過去の記事を流し読みしていたら何となく思い出が消えてしまうようで寂しく感じてしまったので、このまま残すことにしました。という訳で、ブログを発見した記念に記事を投稿しておこう。

さて、私ことにゃーぽんは、昔の記事でも少し述べていた通り看護師をしている訳ですが、自分の将来というか、自分の先行きについて悩んでおります。どこの職場でもそうだと思うんですが、年度初めに年間の目標を立てさせられるんですよね。その面談の時に、これからの展望を聞かれるんですわ。毎回何となく、まだ考え中ですとか、色々迷ってますとか答えるのですが……、正直何も考えてない。日々仕事でミスをしないことと、定時に終わらせること、適度に娯楽を楽しむことで頭がいっぱいです。いやマジで。

ちなみに私は大学卒業後に入職した急性期病院で今も働いているのですが、病院の同期や大学時代の同級生の看護師達の多くは既に辞めて別の病院で働いていたり、結婚して寿退社したり、産休・育休中だったりするのです。

や、やばい、やばいぞ自分……!完全に行き遅れとるやないか……!

まあ、行き遅れてるのは今更なので置いといて、もういっそ認定看護師とか目指してみるのもいいんじゃないかと思ったりするのです。が、如何せんずーっと消化器外科病棟で働いているので、特別興味のある分野とか得意な分野もありません……。それなら管理職とか目指してみるのはどうかと言われるのですが…いや、私はずっと平看護師でいたい。そして、できたら適当な所で結婚して、早めに産休に入りたい。数年休んでから時短勤務で戻って来たい。うん、これが一番ベストやな。

2016年度ももうすぐ終わりです。段々後輩にすら先を越されながら、時間の融通が利く独身ナースとして戦力となれるよう、今後も頑張っていく所存です。

結局この記事の中では何も今後の展望が決まっていない訳ですが、うん…毎日頑張って働いているだけで許してください……。

休日は休むための日であって、仕事する日じゃない…よね?

2013-08-06 23:58:34 | 日記
近々新人さん向けの勉強会を行う予定なんですが、まだ資料が完成していません…。

また明日やろう…を何日繰り返していることやら。
だって仕事の後は疲れてやる気出ないし、休みの日は遊びたいんだもん(´・ω・`)

で、でもいい加減やらないと…!たぶん1/3くらいは作ったはず…!

しかもそうこうしている内に、委員会的な仕事の方でも一つマニュアルを作るよう言われてしまい仕事が増えましたー!ヽ(;▽;)ノ
勤務時間以外には極力働きたくない精神全開の私には拷問のようだ…

つ、次の休みこそがんばる…(´;ω;`)

裸眼?コンタクト?

2013-07-14 12:31:57 | 日記
免許の更新に行って来ましたー(・∀・)

危惧していた視力検査も、問題なく両眼0.7以上でクリアできました!
会社の健診結果は何だったんだ…

視力検査をする時に、コンタクトしてないか確認されますよね。その時のこと。

私の前の人の場合
「コンタクトしてないですか?」「はい」
私の時
「コンタクトしてないですか?」「裸眼です」「カラコンもしてないよね?」「はい」

次の確認印を押してもらう場所で
前の人
「コンタクトなしで良いですね?」「はい」

私の時
「コンタクトなしで良いですね?」「はい、裸眼です」「…カラコンもないよね?」「え?はい」

何故なのか

痒いぃぃぃぃ!

2013-07-07 23:06:33 | 日記
その日 人類は思い出した
ヤツらに支配されていた恐怖を…
無防備に血を吸われる屈辱を…


駅から家の間のたった7分…!
そのたった7分で4箇所も刺されるなんて…!
せっかく塗ったムヒは効かないし…

とにかく蚊をぶっ殺したいです!


駆逐してやる!!この世から…一匹…残らず!!

運転免許証更新のお知らせキタ━(゜∀゜)━!

2013-07-05 20:40:06 | 日記
3か月前の自分よ、「スマホに変えたから頑張ってブログ書こう!」とか…何をできもしないことをほざいてるんだ…
案の定前回の記事から3か月経ってるじゃないか…



で、本題に移りまして、タイトル通り先日運転免許証更新のお知らせが届きました。
ただキタ━(゜∀゜)━!を使ってみたかっただけで、別に免許更新が嬉しいわけではないです。
むしろめんどくさいです!

この暑いのに更新に行くなんてきついっすわ。
ていうか更新は誕生日の前後1か月って決まってるから、これから一生更新は暑い時じゃないですか!やだー!

でも今回は優良運転者だから講習が30分で済むよー!やったー!


ところで一つ心配事がありまして、視力検査に引っかかるんじゃないかとビクビクしております。
基準よく覚えてないけど、0.7以上とかだったような…?
あれって両眼とも0.7以上?合わせて0.7以上あればいいんか?

後で調べてみよう!調べたところで私の視力は上がらないが…

大学時代は目が良いことくらいが取り柄だった私ですが、就職してから異常に視力が落ち、右は0.8あるものの左が0.4という状態。
どうしてこうなった…

日常生活にはそんなに支障ないんですが、引っかかったら困るなぁ…

とりあえず日曜日は絶対込むと思うので、平日休みに行ってきまーすヽ(・∀・)ノ

祝•2000日!…+1日

2013-04-01 00:08:59 | 日記
昨日でブログ開設から2000日だったー!
あわわ…ちょっとだけ過ぎてまった…!
後10分早く開いてれば間に合ったのに!

スマホデビュー

2013-03-27 21:36:56 | 日記
先日やーっとスマホデビューしました。やっふい!

高校や大学初期の頃は最先端の機種を求めて機種変をしていたというのに、ここ数年は電話とメールができればいいやと思って惰性で同じガラケーを使っていました。

しかし流石に周りに誰もガラケー使いが居なくなってきたものですから、いい加減スマホにしようと思い立った次第です。

これでみんなに「LINEできないの?」と責められなくて済むよ…。

機種はやや今更感のあるiPhone5にしました。でも5Sの発表は待てない!

Androidの方がカスタマイズ性があるとか聞くけど、もう何年もiTunesとiPodを使っている私はほぼ何も考えずiPhoneにしてしまいました。

iPhoneって結構初心者向けだし、少し前までtouchを使っていたので操作は簡単でした。
ちなみにiPod touchはトイレに落として死亡しました。

数ヶ月前にお亡くなりになったiPod touchのバックアップデータがあったのでiTunesから復元を実施したんですが、いらないアプリとかまで全部復元されて、機種変したその日からアプリの数がえらいことになりました。

ただ今鋭意整理中です。

せっかくスマホにしていつでもネットしやすくなったんだし、ブログもまた頑張って書こうかな!

何ヶ月ぶりの更新?

2012-10-10 22:03:59 | 日記
ログインしてみたら更新してなさすぎてテンプレートが強制的に初期化されてました。
そのうえ何ヶ月ぶりどころか、年単位で更新してなかった。
なんてこったい。月日が経つのは早いのう。
特にネタはないけど、とりあえず記事を更新してテンプレートを変えておこう。

東京ディズニーシー

2011-05-15 00:43:49 | 旅行
今日は同期数十名とTDSに行ってきました。

まるで大学生のノリでディズニーを楽しみ、リフレッシュしてきました。
夢の国最高です。また月曜日から仕事だなんて現実には戻りたくない…!

とりあえず今日はさっさと寝ます。
終電に間に合って良かった……

飯田線秘境駅号

2011-05-11 21:04:29 | 旅行
先日母親と二人でJR東海の急行「飯田線秘境駅号」に乗って観光してきました。
母と観光に出掛けたのは、もはや何年振り…?というレベルです。


3両の内2両がツアー客で、1両が一般客だったようです。
当日は少し曇っていましたが概ね天気は良く、気温も予想外に高くて暑いくらいでした。


秘境駅号という名の通り、こんな所によく駅を作ったなぁというような秘境駅を見学できました。

当たり前ですが駅には何もないです。
基本無人駅ですし、道路も家も傍にはほとんどありません。

しかし景色が最高に綺麗で素晴らしいです。
最終目的地である天竜峡は国の名勝にもなっており見事な景色です。


そういえば芸能人の峰竜太は天竜峡の近くの出身だそうで、天竜峡十勝の1つである龍角峯にちなんで芸名をつけたそうです。
龍角峯近くの立札(?)に書いてありました。


ちなみに私は、秘境駅は漠然と人が全然住んでいないような場所の駅かなぁ?という程度の認識だったので、定義を調べてみました。
大学とかのレポートだったら絶対に怒られてしまうウィキペディアからの引用です。

秘境駅の定義

秘境駅の定義として一般的に挙げられるのは以下の5つである。ただし、すべての秘境駅がすべての条件を満たしているわけではなく、鉄道ファンの間に一致した認識があるわけではない。

無人駅
利用客僅少:駅自体の利用客数が限りなく0に近いこと。一般的にほとんどの秘境駅はこの条件に当てはまる。ただし利用者が居ない訳ではない。なお利用客の僅少は次の「周辺人口僅少」が原因なのが一般的だが、現在は信号場に降格された楓駅のような常住人口自体は結構ある場合もある。
周辺人口僅少:周辺の人口が過疎化などによりほとんどないこと(限界集落も参照)。
列車による到達難易度が高い(または「内的利用難」):列車の停車本数がごくわずかで、列車での到達が難しいこと。この場合自力到達難易度も高い場合が一般的だが、そうでない場合もある。
自力到達難易度が高い(または「外的利用難」):位置している場所があまりにもわかりにくいところ、近づくのが非常に危険あるいは困難なところ、車道から極端に離れているところ、または僻地・辺鄙なところであるため列車以外の方法(自動車や徒歩など)でも到達が非常に難しいこと。
これ以外にも秘境駅の条件とされるものは存在するが趣味者の主観で決められるので、必ずしも客観的な指針ではない。


とのことです。
鉄道ファンによる呼称だそうです。


写真も割と撮ったのですが、選別してアップロードするのが面倒なので…
気が向いたら後日あげようと思います。

新歓!

2011-04-29 00:37:37 | 日記
配属部署で歓迎会を開いていただきました!
院長先生や師長さんなどの歓迎会でもあるので、新人としてはやや肩身が狭い(笑

ちなみにお酌を真面目にしたのは初めてです。
大学時代のバイトの飲み会では、いかにも大学生な感じのノリだったので、社会人としての飲み会は初なんです。
ちょっと緊張しました。

食事の後二次会のカラオケまで行きましたが、実家暮らしなので終電前にお暇させていただきました。
盛り上がっていたので帰るタイミングも難しかったです(笑

新入社員歓迎会!

2011-04-23 08:26:49 | 日記
ローテーション研修が始まり、色々な技術を教わりました!
が、案外見学が多くて自分ではあまり何もやっていないような…

来週からはまた別の部署へ行きます。


ところで、昨日労働組合の新入社員歓迎会を開いていただきました!
お店を一つ貸切っちゃう財力素敵!(笑

来週は自部署の新歓もあるので飲み会ばっかりです。
ちなみに来週の飲み会は今週よりも人数が少ないうえに、結構偉い人も来るそうなので少し緊張します。

明日からまた仕事か…

2011-04-10 19:44:18 | 日記
突然ですが、女が集まると基本的にはいくつかのグループに分かれますよね。
お昼を食べる時とか特に。

新入社員研修の時にグループが違ってあまり喋れなかった子と、ここ数日席が近かったのをきっかけにだいぶ仲良くなりました。

その子はカラオケが趣味で頻繁に行っているらしく、一緒に行こうと誘われたので久し振りにカラオケに行ってきました!

お互い普段はあまり歌えないアニソン(ガンダムとか銀魂とか…)や、古い曲、マイナーな曲なんかを気兼ねなく歌えたので楽しかったです!
一緒に行く人が上司とかあまり仲良くない人だったり、アニメを全然見ない人だと何となく無難な曲しか選べないですよね…。

あとは適当に買い物をしたり、結構高い(けどおいしい)アイスとかを食べてきました。
歩き回って疲れたけど楽しかったです(*^∀^*)


ただ、暫くは給料が少ない上に、先月クレカで衝動的に買ってしまったパソコンの引き落としで残高がほぼ0になる計算なので、今後は少しお金を使うのを控えようかと思います…


あ、ついでに愛知県議会議員の選挙に行ってきました。
私の地域では民主党と自民党と減税日本から出馬していましたが、一体誰が当選することやら…

初任給…

2011-04-08 20:48:13 | 日記
6月くらいまでは試用社員ということで、給料が1万円くらい安いそうです。
ただでさえ初任給が他の就職先の友達より低いのに…

そのうえ色々と半強制的に加入させられたため天引き額がかさんでしまいました。

会社のやっている傷害保険が毎月1000円。
労働組合の組合費が毎月1000円。
総合共済への加入に毎月1000円。
共済の生命保険の加入に毎月1100円程。

さらに看護協会の会費が年間1万円。
賠償責任保険が11月までで1700円程。

…どんどんお金が減っていく…。

実家暮らしで2~5万は家に入れる予定なので、初任給が一体いくら残ることやら…