「イブニングサルサ」 サルサクラブ、みんなで行けば怖くない!

イブニングサルサは初心者でも安心のサルササークル。サル友同士で首都圏のサルサ情報を交換しています。

横須賀米軍基地 CLUB ALLIANCE アンドレス&コズエレッスン体験レポート

2011年11月05日 14時35分23秒 | レッスン情報
横浜の3355やオアシスラティーノで踊った女性に、ここ以外でどこで踊っているか聞くと「ベース!」という答えが良く返ってきます。
ベースは横須賀米軍基地にあるクラブで、アンドレス&コズエ先生が毎週木曜にレッスンをやっていて料金は格安、ホールは広くてすごくお勧めとみんな言うので前から一度行ってみたいと思ってました。今回サル友のYさんに頼んで連れて行ってもらいましたので、少し詳しくレポートします。

横須賀ベースは京急の汐入駅から徒歩5分位。駅降りたら横須賀京急ホテルを右折、国道16号をまっすぐ進んで交番の隣、歩道橋の前にCLUB ALLIACEというビルがあります。



写真の1階の受付から入場してください。受付でSALSA LESSONと言えばわかります。IDが必要ですが、運転免許証を見せればOKです。免許証がないと入れないのでお忘れなく。今回初めての僕は更にサインが必要でした。お酒を飲む人は左手に黄色いリストバンドを付けられます。受付ではまだ料金を払う必要はありません。

「CLUB ALLIANCE」は3階建てで、1階がダンスホール、2階がレストラン、3階がレッスン用のホールになっています。
レッスンは19時半からですが、食事もしたかったので18時半頃入りました。
受付のすぐ後ろにある階段を上って2階のレストランフロアーに入りました。お店は2つ、ファストフードとレストランがあります。
レストランでは13ドル(千円)程度で食べられる分厚いステーキがあるそうですが、大味だと聞いたのでファストフードにしました。

僕がオーダーしたのはなんとかバーガーセット。マックのハンバーガーの3倍はあるすごいボリューム!それにソフトドリンクフリー、フレンチフライがついて確か7ドル50セント、日本円で600円です(安い!)。普段はあまり牛肉を食べないのですが、まあ今回は特別です。思いっきり口を開けて食べましたが、全部食べきれずに少し残してしまいました。ハンバーガーセットを頼んで残したのは生まれて初めてです。
フリーのソフトドリンクもコーク、オレンジ、ジンジャエール等で、ウーロン茶や緑茶はなし。毎日こんな食事ばかりしてたら成人病になるのは当たり前。アメリカ人もうちょっと食生活考え直した方がいいんじゃないかな。

それから基地内では日本円も使えますが、おつりはすべてドルで支払われます。ドルでもらっても仕方ないので千円札と小銭は必ず多めに用意しておいた方がいいでしょう。また円で支払う場合はレートによって金額が変わります。

食事後は3階のホールに移動してサルサレッスンを受けました。
ホールは「Light HouseLounge」と「WindJammer Ball Room」の2つあります。その日によって行われるホールが違うそうですが、行けばわかります。
3階のホールの受付で料金を支払います。日本円で1レッスン480円、2レッスン1120円、3レッスン1200円です。
1コマ目は初級19:30~20:15、2コマ目は中級20:30~21:15、3コマ目は上級21:15~22:00。3コマ申し込むと赤いリストバンドをつけてもらいました。

アンドレス&コズエ先生のレッスンは横浜関内の3355で何度か受けているので慣れていますが、ここのレッスンはアンドレスが英語で進めます。アンドレスは日本語とスペイン語が堪能ですが英語も上手でした。英語といっても簡単だし、見ればなんとなくわかるので問題はありません。

1コマ目の初級は大体30人位。アメリカ人と日本人の割合は7対3位、でもなぜかこの日は女性が5名しかいなくて超男祭り!さすがに6対1ではペアは無理、結局1コマ目はペアをやらず、シャインステップのみとなりました。ビギナーのアメリカ人男性がステップに苦労していたのが印象的でした。

2コマ目の中級から日本人女性が入ってきて、結局2対1位の比率になりました。人数は少し増えて35人位。レッスン内容は以前に習ったルーティーンによく似ていたので問題なく出来ましたが、こちらもビギナーのアメリカ人男性は苦労していたようです。1コマ目、2コマ目とも女性は日本人がほとんどでした。

2コマ目が終わると一気に人が減り、10人位になってしまいました。2コマ目で終わる人は早めに1階のクラブに降りて踊るそうです。
それも9人が日本人、アメリカ人は1人だけ、レッスンも日本語に代わりました。こういう習い事は日本人の方が熱心なんでしょうかね。

3コマ目上級はさすがに複雑なルーティーンになってきます。ルーティーン自体はさほど長くはないのですが、見たことのない技です。でもアンドレス&コズエ先生はレッスンの組み立てが上手く、ルーティーンを細かく分けて何度も繰り返してくれるので、なんとかこなすことができました。

22時頃レッスンが終了、1階のクラブに移動すると店内はほぼ満員で盛り上がっていました。広さは大体、中目黒GTホールの2倍位、ホール中央にはミラーボール、80年代のディスコのような雰囲気です。ダンスホール以外のバーのスペースも十分取られています。アメリカ人7対日本人3位の比率です。

サルサを踊れるアメリカ人は少ないそうで、メレンゲとバチャータの比率が高めでした。サルサは定番の曲がかかるので安心ですが、特徴的なのはサルサが数曲続いた後は、メレンゲが数曲、バチャータが数曲と、連続してかかることです。
メレンゲがかかっている間はしばらく休んだり飲んだり出来るので、これもいいかもしれません。
ただあくまでも基地内のアメリカ人のためのクラブなので、日によってはレゲトンやヒップホップが連続してかかる場合もあり、たまに素行の悪いアメリカ人もいるらしく、そういう日は割り切らないといけないとのことです。
バーでコロナビールをオーダーすると300円。生ビールはなく、ビンビールのみです。

横浜で知り合いの友達が何人も来ていたので彼女達と踊ってもらいました。アメリカ人同士、日本人同士で踊る傾向がありますが、常連になるとアメリカ人と踊るようになるそうです。
もっと踊っていたいけど、残念ながら23:15の急行に乗らなくてはならないので踊れるのは1時間位。名残惜しいけど23時頃クラブを出て帰りました。店は24時までやっているそうです。

それにしても基地内はアメリカ、六本木のクラブとはまた違った雰囲気です。レッスン代は格安、食事もボリュームあり、アメリカに旅行したような気分で楽しい体験でした。横浜のサル友のみんながベースは安くて楽しいと言っていたのは本当でした。
ずっと行ってみたかったベースのクラブに案内してくれたYさんに感謝です。これから毎週木曜行こうかな。

神奈川以外の方はなかなか木曜夜に横須賀まで行くのは難しいと思いますが、時間が出来たらぜひ一度行ってみることをお勧めします。

ベースのレッスンについてはアンドレス&コズエ先生のHPにも詳細が載っています。
http://homepage3.nifty.com/andres/salsa_yokosuka/salsa_navy.html

関心のある人は案内しますので、すどうあてまでメールください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月に (YAMA(O-O/~~)
2011-11-04 14:34:39
初めまして。いつもClub Allianceで踊っている者です。
昨日は祝日で日本人が多かったですが、今は空母が出港していて、アメリカ人の一番少ない時期なんです。
アメリカ人がいっぱいの時は、ものすごく盛り上がってもっと賑やかです。毎年12月には空母が帰ってきていますので、ぜひもう一度来てくださいね。
返信する
ベースは広い、安い、豪華! (すどう)
2011-11-04 17:18:50
早速のコメントありがとうございます!

昨日、いらしてたんですね。昨夜十分盛り上がっていると思ったんですが、12月はもっと賑やかとは驚きです!

ベースのClub Alliance、初めて行きましたけど広くて安くて豪華でアメリカを満喫、ほんとあんな楽しかったのは久々です。
このブログ読んでいる人で、もう普通のサルサクラブや公民館サルサに飽きたら、ぜひベースに行って欲しいなと思いました。
僕もまた必ず行きますね!
返信する
海外旅行 (Jin)
2011-11-04 17:34:55
ちょっとした、海外旅行ですね。
とても楽しそうです。

それにしても、すどうさんの楽しみの見つけ方、素晴らしいですね。

見習いたいけど、頭が固いのか、なかなか出来ません。

返信する
実は飽きっぽい (すどう)
2011-11-04 18:12:36
いやいや、僕がいろんなところに行きたがるのは実は飽きっぽいからなんです。

サルサ始めて1年しか経たないのに公民館もクラブも既に飽きてます。

少し体験して大体こんなものと理解できたらすぐに飽きて新しいことに関心が向かう性格なんです。

サルサもいつまで続くことやら・・・。

JINさんの方がじっくり長く楽しめていいんじゃないですか。
返信する
僕も飽きっぽい (いっこう)
2011-11-05 12:17:57
僕も実は飽きっぽいです。

だからサルサを始めた頃、須藤さんに色々なレッスンに連れていってもらって、とても楽しかったです。

双子座はどうも飽きっぽいみたいですね。
返信する
最初は辛かった(涙) (すどう)
2011-11-06 12:07:08
ほんと、お互い双子座だけど、飽きっぽいね。

でもサルサはマスターするのが難しいので、飽きずに続けられるのかも。

でもサルサ始めたころ、二人でいろんなところのレッスン行脚したね~。

あの頃はいくらレッスン受けてもついていくのがやっと、全く覚えられなくてお互い辛かったね・・・。

僕はそれでもサルサ諦めるつもりはなかったけど、いつまでこんな辛い修行が続くのか、まるで出口が見えなかったのが不安だったな。

あのころに比べれば今はほんと楽だよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-15 17:34:32
ベースには普通のクラブ感覚で行ってもいいんですか?
返信する
倶楽部とレッスンについて (はるき)
2013-09-02 19:08:01
はじめまして、私は横須賀に住む高校三年生です。何度かベースの中に入ったことはあるのですがクラブには言ったことないです。でもアメリカが大好きで、新しいことに挑戦したくて、あなたの投稿をみてとても興味が湧きました!いくつか質問させてください
1私は18さいで高校に通っているのですがクラブへの入場は出来るのでしょうか?
2身分証は写真付き住基カードだけで大丈夫ですか?
3ダンスを習って見たいのですが480円はレッスンごとに払うのですか?それともまとめて月で払うのですか?日本円で大丈夫ですか?
4予約はどんなふうにとればいいですか
5どんな雰囲気でしたか?
6なにかレッスンに必要な道具はあるのでしょうか?
長々とすみません、でもとっても興味があって!教えてください!お願いします!
返信する
Unknown (TOMO)
2022-06-24 08:46:03
サルサレッスンを受けたいのですが
詳しい情報教えていただけますか?
返信する