『ESD石川t』公式ブログ

本会は県内の学校でのESD促進を目的としています。
教職員(Teachers)を中心に様々な団体と連携していきます。

(245) NHK総合『クローズアップ現代』の再放送の充実

2010年10月12日 06時18分41秒 | ブログ担当者日記/その他
 NHK総合『クローズアップ現代』(総合テレビ:月~木:午後7時30分~56分)は、これまで“旬”をとても大切にしていたと思います。
 そのため、絶対に再放送、ましてNHKオンデマンドの対象などにはしない、と思われてきた。
 ところが、番組ホームページには2009年1月から5分以上の動画を置き、最近は「再放送」「再放送のメールによる自動案内」「(一週間程度分の放送とはいえ)オンデマンドに掲載」と、再放送が格段に充実してきました。
 一視聴者として大変嬉しいものがあります。
  
  ちなみに、今日(12日)のタイトルは「生物多様性がビジネスを変える(仮題)」。生物多様性条約締約国会議(COP10)が開かれている今、誠にタイムリー。
 「環境」だけでも、最近だけでも2010年7月6日(火)放送:映画「ザ・コーヴ」問われる“表現”以降、
7月20日(火)放送:生物資源めぐる世界対立
9月 7日(火)放送:日本の森林が買われていく
9月16日(木)放送:異常気象はなぜ起きた
などがあります。

 とにかく、素晴らしい番組だと思っていますので、是非ご覧ください。(記:池田陽一)

■NHK総合『クローズアップ現代』
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/index.cgi
■NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿