軽井沢から長野原を通り、2時間半位で四万温泉に到着しました。
おっと!こちらは高級旅館です。こちらには泊まれません
私たちはもっとリーズナブルな、某ホテルチェーンに泊まりました。大浴場の他に小浴場もあって楽しめました。アルコールはフリーだったので、充分過ぎるくらい頂きましたよ
翌朝はホテルの近くを散策、5分ほどの所に重要文化財の 日向見薬師堂 がありました。
すぐ横には無料の共同浴場 御夢想の湯 がありました。
せっかくなので入浴する事にしましたが、とても熱い源泉なので、5分ほどしか入って入れませんでした。
ホテルをチェックアウトしてから、四万川ダムを見学しました。
温泉街をブラブラと散歩していると、塩之湯飲泉所を発見、かなり熱かったですが癖はなく普通に飲む事が出来ました。
積善館は重要文化財になっていて、千と千尋の神隠しの中でイメージとなっている建物だとも言われています。
川原の中におもしろい建物がありました。これも無料の共同浴場でした。名前はまさに川原の湯です。もちろんここでも入浴しました。入りやすくとても良い温泉だったのですが、他に入られていたお二人が、お背中にアートを書かれていたので、5分ほどで失礼してしまいました。
四万温泉を後にして帰路の途中、中之条町にある伊参(いまさ)スタジオ公園によりました。ここは使われなくなった中学校がそのまま残されていて、色々な映画の撮影場所になっています。校舎内も懐かしさがいっぱいでした。
道の駅「霊山たけやま」にあるお蕎麦屋さん「けやき」で昼食です。
高野長英が考案したという長英蕎麦です。蕎麦とジャガイモの組み合わせで、お店によって作り方は違うようです。こちらではゴマダレでしたが、お蕎麦はやはりめんつゆですね。
霊山を見上げていたママさんが、男岩を発見しました
そして少し早いですが、次の日の準備もあるので家に帰ってきました。
四万温泉の地ビールでお疲れ様!
また暫く休みがなく、毎週土日は色々ありますが、老体にムチ打って頑張るしかないですね。
最新の画像もっと見る
最近の「温泉」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事