erockですが何か?

収穫

今年ヤーコンの苗を頂き、初めて栽培をしてみました。

夏前に植えた苗が大きく育ちました。
そろそろ収穫の時期なので掘り起こしてみました。

 

細い根に菌が付いて、根が膨らんでヤーコンになるのです。
1本の苗から数個のヤーコンを収穫できました。

 

ヤーコンはスライスしててんぷらにしたり、千切りにしてきんぴらにしたりして食べます。シャキシャキした歯ごたえが好きです。

佐久にはヤーコンから作られた焼酎もありますよ。


お友達から大根をいただきました。

 

立派なものを持った大根です。

コメント一覧

erock
ガチャさんが今度OASISに来る時には、多分みんな食べちゃうかもしれません。そしたら、また来年までのお楽しみにしてくださいね!

おたぐりさん、ヤーコンの漬物も美味しいですか?塩漬け?ぬかずけ?どっちも美味しそうですね!

いか飛行機さん、新芽を摘んで干してあります。お茶も試してみますよ!
いか飛行機
ヤーコンの葉っぱも干してお茶にして飲めますよ。高血圧が下がるとか・・。あっ、店長さんは・・・大丈夫ですよね。(笑)
それにしても、立派な大根ですね。
飯田のおたぐり
ヤーコンは、成人病予防効果に良いんですよね。漬け物にすると美味いです。
ガチャ
ヤーコン今度お店伺った時…ご馳走してください♪♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事