erockですが何か?

祭のあと

信州では最も大きなお祭といって良い諏訪大社の御柱祭、今年は7年に一度の開催年でした。

御柱祭の開催中には行く事が出来なかったのですが、17日はお天気も良かったのでドライブも兼ねお出かけしてみました。

途中、和田から美ヶ原に登ってみました。

  

良いお天気でローケーションも最高です。後ろには雪をかぶった北アルプスの山々が見えます。

牛がいたので、角をギュウー持って捕まえました。

  

その牛に道案内をさせ、牛伏山の頂上にやって来ました。

  

後ろに見えるのはテレビやラジオの放送塔です。

そしてビーナスラインを下り諏訪に向かいます。少し行くと車を運転していたママが大きな声で叫びました。「キャー!ガソリンがないよー!」と。

確かに燃料切れランプが点灯していて、メーターも0に近くなっています。これは絶対に諏訪までは行けないでしょう。だもんでビーナスラインから旧和田峠を通り、和田のスタンドへ向かいました。

なんとか下りが多かったので良かったですが、冷や冷やものでした。

そんな疲れきった心と体を、諏訪大社をお参りする前に清める為に、下諏訪にある温泉児湯によりました。

  

銭湯みたいな感じですが、とても温まりました。料金は220円です。


諏訪大社は、上社本宮(諏訪市)・前宮(茅野市)、下社春宮・秋宮(下諏訪町)と、2社4宮に分かれて鎮座しています。

下社春宮
 
  

春宮一之御柱

    

先日の建御柱の時に、亡くなられた方もいらっしゃいました。心よりご冥福をお祈りします。

春宮の近くには「万治の石仏」があります。

  

念を唱えながら石仏の周りを3周すると、病気が治ったりよろずの悩み事が解決するそうです。私も実践してみましたので、まもなく良い結果が出ると思います。

下社秋宮

  

佐久地域の人たちは諏訪大社と言えば、ここの事を言う人が多いかもしれませんね。


上社本宮

  

ここのお宮の入り口にはお友達のお店、信州手焼煎餅店があります。でもこの日はお休みのようでした。


上社前宮

  

ここには初めてお参りしました。4つの大社の中で、御柱に4本とも触れることが出来るのはここだけです。

  

初めての美ヶ原の景色は、とても綺麗でした。途中のガソリン切れの際は、ビーナスラインからの美しい山々を見る余裕はありませんでした。御柱祭は生では見れませんでしたが、建てられている御柱を近くで見ると、あのテレビで見た祭の熱気を感じました。

色々ありましたが、「祭のあと」というより「あとの祭り」かな。

コメント一覧

いか飛行機
大きな御柱祭は終わってしまいましたが、今度は地区の御柱がありますよ。これから秋にかけてどこかで木遣りが響きますよ。(^^)
次回の御柱の山出し、里引きにぜひお出かけくださいね。7年も先のことを言うと鬼さんは、笑いが止まらなくなるかもしれませんね(笑)
ビールママ
御柱祭。
7年目に一度の建て替え。
木の選定に始まり、山出し、里曳き、建て御柱とそれぞれの木一本に対して一体どれほど多くの方達が携わったのでしょうか?

実際に建て替えられた柱と場所を見て、人の力でよくぞ此処まで運ばれ
建て替えられたものだと感心します。

私の尊敬する哲学者の内山節(たかし)さんは祭りについて3つの要素があると述べています。
ひとつは、神事である事。
ふたつめは民衆が暮らしの中で楽しみとする娯楽的要素が含まれている事。
そして、祭を行う者と観衆が結集し一体感が生まれている事。

御柱祭はまさにその通りの祭だと思います。

自然の山中にある一本の木が多くの民衆の手によって里に下り、色んな行程を経て民衆のよりどころである神に変わる。

古くから受け継がれてきたこの自然神への畏怖の念と、現代の希薄な人間関係を一掃してしまうほどの人々の結集力こそ御柱祭の最も魅力的なところだと思います。

新しく建て替えられた御柱を目の当たりにして自然と感謝の気持ちがわきあがりました。

携わった皆さん、見守ったみなさん、おかげさま。
そしてありがとう!
erock
ともぴーさん、秘密の石?それは知りませんでした。

2年前に諏訪めぐりし、温泉にも泊まりましたよ。
また時間があったらゆっくりしたいと思います。
ともぴー
諏訪大社をすべて回ると御利益あります。
秋宮にある秘密の石は御覧になりましたか

今度は諏訪湖にいらしてくださいなっ
岡谷の湖畔から諏訪湖を歩いて一周するコースがあります。半日あれば一周出来るそうですよ。
歩き疲れたら
上諏訪の足湯に浸かって下さい諏訪湖を眺めながらは気持ちいですよ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事