erockですが何か?

信州DC ⑤ 高峰高原

信州DC、今週は紅葉と温泉を目的に、高峰高原に出かけました。

  

紅葉真っ盛りの木々の中を、先ずは秘湯といわれている「らんぷの湯」(入湯料500円)に向かいました。

  

スキーゲレンデを越えて少し行った所にありました。ぬる目の源泉と、加熱したお湯を交互に入ると、体はポカポカになりました。

  

ゲレンデはスキーシーズンにあわせ、人工雪で準備がすすめられていました。

  


次に向かったのが見晴らしの良い場所にある「高峰高原ホテル」です。

  

  

お昼の営業時間を少し過ぎていましたが、ホテルの方の配慮で食事をする事が出来ました。

いただいたのは「あなたのそばセット」(1200円)です。

  

「あなたのそばセット」は、小諸市内の「信州こもろそば振興会」が、そば切りとそばがきを組み合わせ、「信州デスティネーションキャンペーン」に合わせて企画し、11店で注文する事が出来ます。

私たちは新聞の記事の企画紹介にあった割引券で、20%引きで食べる事が出来ました。そばがき美味しかったですよ。

このレストランからの景観はすばらしいですね。

  

晴れていれば八ヶ岳や遠くは富士山も見れるようです。


そして最後に向かったのは浅間山登山口にある「天狗温泉浅間山荘」(入湯料500円)です。

  

  

ここの泉質は鉄鋼泉で源泉は透明なのですが、湯船で酸化して褐色の湯となります。

  

昨年坂本龍一さんも来られたようで、館内の壁に写真が飾られていました。


信州には素晴らしい所がいっぱいあります。そして近くてもまだ行ったことがない所もまだまだあります。お金はそんなにかからないので、これからも時間を見つけて行ってみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事