恭ちゃんの家庭菜園、時々雑談の日記

野菜作り初心者の恭ちゃんが、日々、格闘しているのを、記録しようと思って、作りました。最近、畑の事書いてないかも。。

胚軸切断挿し木法その2

2014年04月16日 | 日記
か、微妙。。。

キュウリで試した、胚軸切断挿し木法ですが、今度は、トマト、ピーマン、バナナ瓜で試してみました。

キュウリは、次の日に、水やりしちゃって、失敗かな?って感じの状態ですが、茎は萎れていないので(葉っぱはだめみたい)助かるかどうか、見守り中です。

トマトちゃん達は、異常なく、萎れもせずに、見た目の変化は無いみたいです。

数日前、買ってきた、スイカの苗も、同じトンネルで、様子見です。
植える場所を考え中で、キュウリの畝の延長上でいいかなぁ。。。??

普通の大玉スイカと、黄色と赤の小玉スイカ、オレンジのがあったので、それと、皮が黄色い、初めて見た小さそうなスイカの苗を買ってきました。

ここ数日、昼間が暑いので、トンネル全開で、お日様に当ててます。挿し木をしたのは、半日陰とのことで、日陰っぽい場所に置いてます。

昨日は、つるなしインゲン、つるありインゲン、両方の種も蒔きました。
本格的に、植える場所を作らないといけないなぁ。。。

なんせ、足が痛いので
湿布を貼りながら、がんばってます。
だって、自分が作った野菜食べたいもんね。

何回か白菜の脇芽を食べたのですが、そろそろ終わりなので、抜くことにしました。
夏野菜の準備にかかりたいと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿