黒猫のあしあと

ブログの街を黒猫えぽるが駆け抜ける

合格者掲示がない

2005-11-29 23:49:16 | Weblog
考えてみると、生まれてこの方、自分の受験の合格発表を見たことがないのであります。

高校のはテレビで見たし、大学は電報(あとから大学から合格通知)、今の会社も郵送による通知でありました。英検2級も郵送でした。
高校1年のとき母校の発表を見に行って、胴上げなんかして新聞に載ったけれど自分の発表ではないし、高校3年のとき信州大学の発表を見に行ったけれど自分は受験していなかった。(なんの意味があるのだ!!!)
つい最近ではこの3月、大学院の、今回とは別の専攻の試験発表を見に行ったら自分の番号が無かった。(それは落ちたんだな。きっと。)
そんなわけで、今日こそは自分の合格掲示を見ようと出かけたのだが。。。

無かった。発表自体掲示されていなかった。一月もたてばはがされちゃうんだなぁ。もう、自分の合格者掲示を見ることはないのか。。。

天空から襲いかかるもの

2005-11-23 22:44:15 | Weblog
長野恵比須講花火。
月末に閉店するダイエー屋上からしばらく眺めた後自転車で犀川河川敷へと向かう。
でっかい光る触手がビルに襲いかかる。
逃げられるか?いや、袂に飛び込むのだ!

信州大学教育学部キャンパス

2005-11-20 22:40:43 | Weblog
信州大学教育学部キャンパスを徘徊いたしました。
来春から信州大学大学院に通うのですが、合格通知を郵送でいただき、大学院HPには受験番号が掲載されているものの、合格発表の掲示をみていないので、もしやと思いながら掲示板をさがす。
教育学部の掲示板は校舎に沿って東西に長く北を向いていて、掲示板に沿って探して歩く私はずっと掲示板の日陰で凍えてしまったのであります。
そしてやはり案の定、経済・社会政策科学研究科の発表は教育学部には見当たらないのでした。
この3月、別学科の合格発表を見に行って、自分の番号がなかったことを思い出す。あの同じ掲示板に自分の番号は掲示されていることは確実なのだが、なぜかそこまでの距離が遠い。