マグ(♂)とエポ(♂)の培倶人生

愛バイクであるマグナと初心者ライダーエポののんびり更新のブログ♪

難しいんですけど…。。。

2008-05-28 22:20:07 | 教習のあれこれ


どうも、前髪が邪魔だからゴムで結んだら、だいごろうみたいな髪型になってしまった

エポです 前回短く切ったつもりなんですけど早くも邪魔です!!! いっそ坊主

にするかっ!!! …似合わないから無理ですけどノ∀`o)ペチン



さて、教習も後半ですが最後の最後にきて問題がいろいろ発覚!!! さすが大型

です…すんなりと終わりそうにないです。。。

皆さん「リーンウィズ」「リーンイン」「リーンアウト」って知ってますか? 実はエポ知

らなかったですw でも教官に「普通二輪の時に教えてるはずだけど…」って言われ

ましたw なもんで免許を持ってる人ならほとんどの方が知っているでしょう!!!

エポなりの解釈で簡単に説明しますと、曲がる時にバイクをバンクさせた時に車体と

同じだけ曲がる方に身体を傾けるのが「リーンウィズ」。 車体以上に身体を曲がる

方向に傾けるのが「リーンイン」。 そして逆に曲がる方向とは逆に身体を傾けるの

が「リーンアウト」です! 間違ってるかもしれないので知らない方はこれを鵜呑みに

しないで調べてみてくださいwww

いや~、いきなり教官にバイク止めて上記の3つのフォームしてみてって言われた時

に頭の上に「?」が浮かびましたよ゜,。゜+。(゜∀ヽ)゜,。゜+。アヒャヒャ

8の字の円の中を回る時にリーンアウトを使うんですけど、これが難しい難しい!!

超低速だし円は小さいし…。。。 足を着いてはまた足を着いての繰り返し… 一

行に上手くなりませんでしたil||li _| ̄|○ il||li ウォーミングアップ走行と言うのを教習

の初めにするんですけど、次の教習の時にその時間すべてをそこに費やしましたけ

ど結局全然ダメ…。・゜・(ノД`)・゜・。 課題ではないからテストにはないですけど、二段階

の見極めではそこは出来てないとダメなのでかなり心配。。。

その日の教習の帰りに練習を兼ねて角度の狭い曲がり角でマグでリーンアウトを練

習してたんですけど、、、右折のときそれは起こりました…










ガリッとマフラー擦りました~il||li _|

 ̄|○ il||li










それからマグでリーンアウトの練習はしてないのはいうまでもないですねwww

果たして見極めまであと1時間しか乗れないけど大丈夫なんだろうか???



まだまだ問題ありますよ~!!! 本日午前中に教習受けて来たんですけど、波状

路って難しい!!!!!!!! 完璧なめてました(´・ω・`)

立ったまま凸凹道を走るのがあんなに難しいとは…。。。 半クラでアクセルをふか

すタイミング、ひざと腕で衝撃を吸収するのが大変。。。 今日は同じ時間に危険回

避もやっていたので波状路をやったのは5回ほどでしたけど、まぁ合格ってのが2回

のみ…。・゜・(ノД`)・゜・。 途中でコースアウトしたり、最初からコースに乗れなかった

り…etc こちらも心配の種です。 しかもこちらはテストの課題の一つ! なんとして

も完璧にこなしていかなくてはです… 不安なところが2つもあって残り時間はあと

一時間…厳しいil||li _| ̄|○ il||li 最悪練習の為に自由教習と言う形で一時間追加し

なくてはです(´・ω・`)



運転の方も心配ですけど、天気の方も心配です 土曜の午前中までに最低でも

あと2回乗らなくちゃって時に!!!

金曜は休みだから乗りたいんですけど天気がね~(´・ω・`) 1日に検定が受けられ

ない可能性大!!! とりあえず金曜の予約は済ませてあるので木曜の天気次第

で決めたいと思います

ではでは本日はここまで♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに。。。 ()
2008-05-29 12:15:21
大型は難しいんですね!
それで…リーンアウトとかは零は知っていましたよ~。
DSでウィズは怖い気がして最初の頃はもっぱらアウトばっかでした。
インはあまりアメリカンはしませんよね~。
いろいろ難しそうですが零も大型欲しい(><)
波状路は中免の一番最後の教習で1回だけ走りましたが、そこまで難しく感じなかったです~。大型だとやっぱり違うんですかね~?
返信する
Unknown (LIVE)
2008-05-29 21:56:09
マグナではマフラーよりもステップを擦りますね~!
てか、リーンインもウィズもアウトも知ってますけど・・
そんなの教習所でやったかなぁ??(--;
まっ、私も恥ずかしながら一時間オーバーしてますので、仲間になりましょ(`∀´)
返信する
がんばれー! (らんぴょ)
2008-05-29 22:28:47
どーも!
オーバー無し!卒検一発合格のらんぴょです、こんばんは^^v
ここのところナニかと忙しくて、なかなか冷やか
し、、、いや、応援に行けないです、ゴメンネ。
まあ、なんちゅーか、ガンバレ!^^
雨は困るね。
卒検の日程決まったら教えてくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
がんば!! (にゃじこ♪)
2008-05-30 08:33:42
検定って、緊張しますよね!
それにしても、マグナのマフラー擦ってしまったのには、
かなりブルーな気持ちになったことでしょうね
でも、バイクは乗って走ってこそですから、
乗ってれば傷つくこともありますさ
だからどんまいです
あとちょっと、がんばれ
応援してますにゃ~
返信する
零さま (エポ)
2008-05-30 23:01:44
コメント見て思ったんですけど、リーン~ってライダーからしたら一般常識的な常識っぽいですねw

大型はエポ的に結構難しいです! 昨日までは本気で自由教習として1時間取ろうかなって思ってましたノ∀`o)ペチン エポは知識もなければ運転技術もないんで大変ですw

波状路なんですけど、今日やってみたらそうでもなかったですw 一回経験したから身体も少しは慣れてくれたのかもです♪
急制動で一回400ccのを乗ったんですけど、軽さと小ささにビックリしました! 普通二輪取ってる時はかなり重く感じたんですけど…。。。 軽いと一本橋とか難しいので、それで波状路を簡単と思えた零さんは波状路は苦にならないかもですねΣd(・∀・)グッ
返信する
LIVEさま (エポ)
2008-05-30 23:04:44
やっぱりLIVEさんも知ってましたか!!! 他の方も知ってるみたいだから基本かもしれないですねwww

俺も教習で習った記憶が全然ないので内心ホントかよ?って思ってましたけどさすがに口には出せなかったです( *´艸`)

今日乗って無事にみきわめオッケーいただきましたヽ(*・∀・*)ノ 検定に落ちなければオーバーしないですけど検定が一番心配なんですよねil||li _| ̄|○ il||li まだまだ安心は出来ません><
返信する
らんぴょさま (エポ)
2008-05-30 23:07:46
らんぴょさんはすべて一発クリアーですかっ! そりゃ負けられませんwww 卒検が上手くいけば並べますΣd(・∀・)グッ

お仕事もありますから仕方ないですよ♪ がんばれって言葉だけで十分がんばれますヽ(*・∀・*)ノ ありがとうございます^^

今日教習2時間やってきてみきわめ合格いただいたので予定通り1日に卒業検定受けてきまっす!!! 喫煙所でタバコをプルプルさせてるエポが入るはずです゜,。゜+。(゜∀ヽ)゜,。゜+。アヒャヒャ
返信する
にゃじこ♪さま (エポ)
2008-05-30 23:11:50
検定は緊張しますよw 乗る順番が後半だったらなおさら緊張は増えます…。 普通二輪のときは最後の方だったので、待ってるときはタバコ消しては点けの繰り返しでしたよ( *´艸`) 今回も喫煙所でプルプルしてるかもですwww

マフラーこすったときはやっちまった!!!って感じでしたil||li _| ̄|○ il||li 転倒しなかっただけいいですけど♪

残すところは卒業検定のみです! すでに当日のことを考えると緊張してきますがなんとか乗り越えて卒業したいと思いますΣd(・∀・)グッ
返信する