gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「裁判員裁判は違憲」と控訴=覚せい剤事件の被告側-東京高裁(時事通信)

2010-03-19 03:37:47 | 日記
 覚せい剤を密輸したとして、千葉地裁の裁判員裁判で実刑判決を受けたフィリピン国籍の女性被告の弁護側が、「裁判員裁判は違憲」と主張して東京高裁に控訴したことが16日、分かった。公判前に同制度を違憲として裁判官のみの審理を求めたケースはあるが、違憲を理由とした控訴は全国初とみられる。
 被告は無職パークス・レメディオス・ピノ被告(44)。一審で無罪を主張したが、千葉地裁は1月、覚せい剤約2キロをマレーシアから日本に持ち込んだと認定し、懲役9年、罰金400万円を言い渡した。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔写真特集〕違法薬物~密輸、栽培の実態~
全面否認の男に懲役18年求刑=女性殺害、裁判員裁判

検察官が示した衣服の写真に「だいたい同じ」目撃者が証言(産経新聞)
1月機械受注、3.7%減=基調判断は上方修正-内閣府(時事通信)
狭い介護施設も検討 スプリンクラー補助で厚労相(産経新聞)
登校問題で両陛下「誰も犠牲にならぬ配慮を」(読売新聞)
「歴史」物語るモニュメント 足立区(産経新聞)

「何で来るんだ!」尾辻元厚労相が自民研究会講師に罵声(産経新聞)

2010-03-17 14:24:37 | 日記
 11日に開かれた自民党の安心社会研究会(与謝野馨会長)の初会合で、副会長の尾辻秀久参院議員会長が、講師として招いた吉川洋・東大大学院教授に罵声(ばせい)を浴びせる一幕があった。

 尾辻氏は、会場に入るなり、吉川氏を見つけると「何であんたが来るんだ」「いい加減にしろ」などと一方的に怒鳴り散らし、与謝野氏の説得を振り切って開会直前に退出した。

 吉川氏は小泉内閣の経済財政諮問会議のメンバーで当時、社会保障費の毎年2200億円の抑制をとりまとめた。

 尾辻氏は厚生労働相経験者として社会保障費抑制に反対してきた経緯から、主張が相いれない吉川氏を研究会に招いたことに、怒りを爆発させたとみられる。

【関連記事】
民主が「議員政策研究会」 政調復活要求への苦肉の策 くすぶる反発 
「舛添首相」期待感断トツ! 凋落自民希望の星
やにわに活気づく自民勉強会、党再生は後回し?
自民で「派閥の衰退」が顕著に 代わって「勉強会」が花盛り
舛添、塩崎氏らが「成長重視」の勉強会発足へ
20年後、日本はありますか?

鳩山首相、日米合意案容認「そんな事実まったくない」(産経新聞)
グループホームを実況見分へ=ストーブ周辺の洗濯物引火か-7人死亡火災・道警(時事通信)
岡田外相「佐藤元首相、沖縄欺いた」(産経新聞)
グループホーム火災で厚労省が職員派遣(読売新聞)
三宅島空港でも気圧誤送信、5便が目視修正(読売新聞)

「名進研」社長を在宅起訴=虚偽申告、3000万円脱税-岐阜地検(時事通信)

2010-03-16 04:45:56 | 日記
 愛知、岐阜両県で進学塾「名進研」を運営する「教育企画」(名古屋市)社長の脱税事件で、所得税約3000万円を免れたとして、岐阜地検は9日、所得税法違反罪で、豊川正弘社長(60)=岐阜市=を在宅起訴した。
 起訴状などによると、豊川社長は2005年までの2年間に、名古屋市などの不動産の売買や賃貸で得た所得計約9500万円を申告せず、所得税約3000万円を脱税したとされる。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕現金ざくざく! 脱税摘発
六本木の不動産取引で脱税容疑=社長2人を告発
進学塾「名進研」社長を告発=不動産利益1億円隠す
芸能プロ社長に有罪=3億円脱税
山村紅葉さんがe-Taxで申告=京都〔地域〕

水族館で初!55年で5555万5555人(読売新聞)
82歳奔走 ハイチで34年前から慈善活動 女性医師「第二の故郷、復興尽力」(産経新聞)
温暖化基本法案で詰めの協議=閣僚委を開催(時事通信)
<自殺>硫化水素で女性 5世帯一時避難 松戸のマンション(毎日新聞)
執行部交代考えず=谷垣自民総裁(時事通信)

DV別居の子ども手当、逃避母子など被害者へ(読売新聞)

2010-03-11 14:30:06 | 日記
 政府は2010年度から支給を始める子ども手当について、配偶者からの暴力(DV)を受けている被害者が、子どもを連れて別居するなどしている場合、加害者ではなく、被害者に支給する仕組みを導入する方針を決めた。

 手当が子どものために確実に使われるようにするのが目的で、厚生労働省は子ども手当法案の成立後、全国の地方自治体に対して具体的な方法を通知する予定だ。

 子ども手当は中学3年生以下が対象で、子どもを監督・保護すると共に生計を同じくしている父母らに支給される。父母が共にいる場合は「生計を維持する程度の高い」方が支給先となり、大半が父親とみられる。

 しかし、支給先となる父親がDVの加害者で、被害者の母親が子どもと逃げている場合、「手当は子どものために使われず加害者の遊興費などに充てられる恐れがある」との指摘がDV被害者を支援する弁護士などからあった。

 政府が検討している仕組みでは、婦人相談所などが被害証明書を発行したDV被害者とその子どもで、加害者と別居し、国民健康保険に加入していることなどが確認された場合、自治体の権限で加害者への支給を取りやめ、被害者に手当が行き渡るようにする。

 また、加害者に行方を隠すため現住所に住民登録をしていない被害者については、被害者自身から自治体に申請してもらうことを検討している。その際は、現住所のある市区町村に対し、保護命令決定書など証明書類の提出が必要となる。

 DV被害者を巡っては、09年の「定額給付金」の支給の際、住民登録が出来ずに受け取れない人が相次いだため、被害者に定額給付金と同額を支給する独自の支援策を行う自治体もあった。

<10年度予算案>衆院予算委で可決 年度内成立へ(毎日新聞)
<NHK放送文化賞>北島三郎さんら6人に(毎日新聞)
<行政書士>警視庁が監視強化 外国人の不法就労助長(毎日新聞)
インフル患者、減少続く=週推計7万人-感染研(時事通信)
2警官が暴力団に情報漏洩か 奈良県警、処分を検討(産経新聞)

わいせつDVD製造グループ会長を逮捕 売り上げ23億円以上(産経新聞)

2010-03-10 01:37:54 | 日記
 無修正のわいせつDVDを販売したとして、警視庁保安課などは、わいせつ図画販売目的所持などの疑いで、元指定暴力団山口組系幹部のVシネマ制作会社役員、能津三洋容疑者(63)=東京都新宿区西落合=ら男計7人を逮捕した。同課によると、能津容疑者はわいせつDVDの製造・販売組織「創和グループ」の会長で、「この件に関してはタッチしていません」と容疑を否認している。

 同グループは約12年前から活動しており、ダイレクトメールなどを使った宅配通販方式で無修正DVDやビデオを販売。平成20年7月以降だけで、少なくとも約23億円を売り上げたとみられる。警視庁は今回も含めて、4回にわたってグループのメンバー計42人を逮捕。押収したDVDは計約19万9千枚に上る。

 逮捕容疑は、昨年10月6日、埼玉県川口市芝の倉庫で、わいせつDVD51枚を販売目的で所持したなどとしている。

 同グループはダビング部門、会員管理などをするコンピューター部門、営業部門、売上金回収部門に分かれて作業を行っていた。

【関連記事】
無修正わいせつDVD販売店を一斉摘発、16万9千枚押収 大阪府警
裏DVD店にビルを転貸 サブリース業者を全国初摘発
販売目的でわいせつDVD所持 経営者ら逮捕
ウィニー普及が海賊版DVDを後押し? 隙間突く「かばん屋」
裏DVD店VS警視庁 終わりなき「モグラたたき」の軍配はどちらに…

予算案が衆院通過、年度内成立が確定(読売新聞)
【from Editor】スマートな資金集め(産経新聞)
<掘り出しニュース>若者が飲みたい純米吟醸酒完成です 佛教大生が製品化(毎日新聞)
盲導犬候補の子犬世話、不登校克服の生徒も(読売新聞)
官房長官と沖縄県知事が電話会談 「陸上案」検討を否定(産経新聞)