gooブログはじめました!

ゆっくりご覧くださいね♬

令和4年度 第一回 園内研修

2022-07-09 19:50:00 | 日記
今日は職員の研修会がありました✏️
コロナ禍ということで、各クラスに分かれてリモートでの研修を行いました。


まずは、講師の先生よりえのみこども園で働く職員の《マインド》の作り方について学びました。

決断力や行動力は日頃の行動で培われます。園の理念に沿って自分の目標を決めたり、6秒以内に行動することや、「どうしたら◯◯できるのか?」と前向きに行動したり、ポジティブな言葉を使うことで脳を育て、それが自分のマインド(心持ち)に繋がっていくことがわかりました✨

その他にも、子どもの主体性を考える座談会👦🧒や、業務のICT化に伴った説明会などが行われました💻

最後は園周辺の情報を集めるべく、《えのみおさんぽマップ》を作成しました♬


じっくりと園周辺を散策してみると気づくこともたくさん!

地域のお店のマップを見つけて、職員も子どものように見入っています👀!!

帰園後は3つのポイントに分けてマップに付箋を貼っていきます😁





日頃気づかなかったことを発見でき、子どもたちとのお散歩が楽しみになりました✌️
マップは事務所前に掲示していますので、お時間ある際にぜひご覧ください⭐︎

職員同士で保育を振り返る時間や、地域に目を向けた研修ができ、とても実りあるものとなりました😊
レベルアップしたえのみこども園職員をよろしくお願いします🙇‍♀️💓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿