フォルムの生活日記

H.N フォルムのその日にあった出来事やゲームの感想を書いていきます

教員採用試験2011①

2011-08-17 00:43:02 | Weblog

かれこれ1年ぶりか。

ここ続ける意味あるのかな? と自問しつつ日記です。

 

今年も教員採用試験を受験しました。東京と宮城です。

東京は1次通過できました。宮城は来週・再来週辺りかな。

現在東京の2次準備中です。面接表とか書くことなくてめちゃ厳しいです。

しかしあれですね。自分の最大の弱点は「完全な自宅学習」であることですね。

学科の勉強にはいいですが、論作文とか面接対策とか、面接表・指導計画のチェックとか、そういうのをしてもらうことができないので完全に五里霧中状態です。

結局の所、本気で教員として働きたいのなら予備校いくべきというのが今になってよく分かります。一人で勉強するのはさして苦ではないですが、一人ではできないことというのがここにきて響いてきます。

まぁそれでも、本気で教員やりたいなら色んな専門書とかも読んで、自信を持って受験できるのでしょうが、結局、学科の勉強はしてもそういうのはやらないできたからなぁ。

最近になって思うのですが、自分は教員とか向いてないんじゃないか。

教師は子どもの成長の為にできるだけのことをしなきゃいけないのに、それをせず、停滞を良しとする自分は教員になっていいんだろうか。

2次試験が間近になった不安でそう思うのかもしれない。だけど、「何故教師になろうと思ったのか」という問いに対するはっきりした答えを持たない自分には、この疑問を振り払う事ができないでいます。。。

 

という自分の報告はこのくらいにして、皆様、あの地震から5ヶ月。元気にお過ごしでしょうか。私の住んでいる所は見事に空白地域に当たりまして、被害が殆ど出る事もなく無事に暮らせています。地震直後は一時断水が起きましたが、1週間後には入浴も可能になりほぼ普段どおりの生活に戻っていました。

最近では冷房を控えるなど節電に協力してはいますが、今年の夏は雲が空気読んだのか一番暑い時が曇り・雨となって、去年に比べれば大分過ごしやすくて助かりました。

まぁ深夜0時時点で室温30℃、が過ごしやすいと言ってる段階でおかしいのかもしれませんがww

 

全然話は変わりますが、今年はカブトムシを飼ってみました。総計でオス10匹、メス3匹の全13匹です。もともと家の畑の一角で作ってた腐葉土のなかに大量の幼虫がいたので羽化するまで待ってたんですが、流石に多すぎですねww

ちなみに捕ってすぐにオス2匹が死んで、2週間ぐらいでメスも1匹死にました。羽化の時に糸が絡まって羽がなかったり足がもげたりしてたので已む無しといったところですが。

ちなみに上のうち3匹は外から家にやってきたのを捕まえて放り込んだものです。餌に釣られてきたのでしょうねぇ。ただ最近まで10匹いたのですが、なぜか蓋がずれてできていた隙間から4匹ほど逃げてしまいました。メスが1匹逃げたのが残念です(´・ω・`)

残った6匹のうちオス2匹はそろそろ死にそうになってました。もともと長生きして10月までな上、餌争いとかでガンガン喧嘩したり交尾してたので早死にしてもおかしくはないのですが、やっぱり少し寂しい気がします。

餌場争いは、マジで熾烈です。一応複数食べれる所作りましたが喧嘩はするもので。角の長いのと短いので相手を挟んで持ち上げ、バックドロップを決めるところを初めて見ましたが、挟んでる時ギシギシ音がなってて本当に死ぬんじゃないかとおもいました。

と、このくらいで今回は終わります。次は早ければ再来週辺りに、そうでなければ多分10月です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿