ピアノとお花で女子力アップの内緒。

女子の視点で社会経済その他もろもろをかんがえます。
お花、歌とピアノをこよなく愛する女子です。

皆様、トルコ石 ターコイズは御すきですか? 世界一美しいターコイズってご存知ですか?

2021年03月13日 05時53分59秒 | 私が持っている鉱物標本
みなさん、ターコイズはお好きですか???
EL★も大好きな石です。

ターコイズの中で最も美しいとされているのが、
アメリカ・アリゾナ州のスリーピングビューティーという鉱山で採れるまさに空の色のターコイズ。
しかし、色々な産地のターコイズに触れるうちに、
とっても素敵なターコイズもまだまだ存在することが分かってきました。

あれは去年年11月のミネラルショーでの事。
ホテルの部屋で石を広げている
ロシア人のおじさんが、見た事もないような
美しいターコイズのルースを持っていたんです!

T後輩と二人で、何これ~!!!
綺麗すぎる~!と大興奮しましたが、値段を聞いてびっくり。
ターコイズですが、
1カラット1万円近くしていて
(1カラット=0.2グラム)、それは高すぎるでしょ~!!!
と交渉の余地もありませんでした。

そのターコイズがカザフスタン産のターコイズだったのです。

あれから5ヶ月・・・
某所のショーで、T後輩が「EL★こっちこっち!」
というので言ってみると買えなかった
あのカザフスタンのターコイズがあるではありませんか!!!

原石ですが、価格もお買い得!
「ありましたねぇ~♪」なんてウキウキで
美しいターコイズの原石を選びました。

ここのターコイズの魅力は何といってもグラデーション!

母岩の隙間にターコイズが沈殿しているのですが、
壁に近い方が色が濃くなっています!!!
写真アップロードしたいんですが綺麗にとれません・・。
<br><br><br><br>



最新の画像もっと見る