Ellie's View

ellie's photolog

隠し剣 鬼の爪

2007年01月13日 | 映画・観劇

Kakushikenoninotsume 山田洋次監督 藤沢周平原作

名作たそがれ清兵衛

(日本アカデミー賞助演女優賞を除く

全ての部門で最優秀賞を獲得)に続く時代劇。

藤沢周平原作の「蝉しぐれ」(黒土三男監督)も

見ましたが、

隠し剣 鬼の爪」だけ見ていなかったので、DVDレンタル。

とっても良かった!(筋は読めてしまったけど)

松たか子も可愛くて、心に残る良い映画でした♪(T_T)

(「武士の一分」の脇役の人が何人か…徳平も!(^o^)丿

___________________________________________________________

Seisyunmanga 青春漫画」幼なじみの恋

初めはコメディーかと思いましたが…

クォン・サンウのおかっぱ頭が変! ^m^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ellieさんも藤沢周平さんのファンなのですね。 (miya)
2007-01-16 23:50:14
Ellieさんも藤沢周平さんのファンなのですね。
海坂藩は私が生まれ育った城下町が舞台になっていて
藤沢さんは高校の大先輩。
このところ我が庄内弁もブームのようで嬉しいでがんす。
返信する
>miyaさん♪ (Ellie)
2007-01-17 00:39:05
>miyaさん♪
「たそがれ清兵衛」宮沢りえの庄内弁は
miyaさんの間接指導によるものとお聞きました。
凄~い!!
最優秀主演女優賞の影の功労者ですね♪(^o^)丿




返信する
たそがれ清兵衛をみて、涙して、原作を読みましたが、 (しばたろう)
2007-01-18 14:55:34
たそがれ清兵衛をみて、涙して、原作を読みましたが、
ぜんぜん違うものになっていて、
藤沢周平さんにはゴメンナサイって言いたいです。
あの短編に込められたものは、絶対映像にはならないなって思います。
でも庄内弁はとても居心地良くて宮沢りえが光っていました。
えっ!miyaさんの指導なのですか?
返信する
>しばたろうさん♪ (Ellie)
2007-01-18 17:17:34
>しばたろうさん♪
「たそがれ清兵衛」「竹光始末」「祝い人助八」と
3つの短編を原作にしているそうですね。
病妻の看病をしていたとか…

miyaさんが庄内弁でテープに吹き込んだ台詞を
真似して演技したそうです。(^o^)丿


返信する