Ellie's View

ellie's photolog

Paris アンヴァリッド

2007年08月01日 | フランス旅行記

オルセー美術館 ~ オルセー海岸 ~「アンヴァリッド」へ

070605_assemblee_nationale

「ブルボン宮 Palais Bourbon」(フランス国民議会(下院)の議事堂)

070605_palais_bourbon

                    「フランス外務省」

070605_gaimusyo

070605_invalides

皇帝ナポレオンが眠る「アンヴァリッド Invalides」(退役軍人のための廃兵院)

070605_invalides_taiho

建物内には軍事博物館もあります。

070605_invalides_2

070605_invalides_garden

ナポレオンの棺は黄金のドーム教会の真下にあるそうです。(^_^)

       to be continued…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがにナポレオンは盛大なところに葬られている... (mcnj)
2007-08-01 08:21:13
さすがにナポレオンは盛大なところに葬られているのですね。
大砲を見て思い出しましたが、ナポレオンが大敗を喫した、
ワーテルローの戦いで、ナポレオン軍が残した大砲を、
大きなライオン像に作り直して、丘の上に建ててありました。
パリの方向を向けて。
返信する
>mcnjさん♪ (Ellie)
2007-08-01 19:15:31
>mcnjさん♪
ベルギーにも行ってらしたのですか!
「ワーテルロー ライオンの丘」検索して写真を見ました。
ナポレオンの遺言「…セーヌ川のほとりに憩うことを願う」だったそうです。
パリを高い所から眺めた時、この黄金のドームは一際目立っていました。(^_^)

返信する
この大砲、TVで観たことあるような・・? (uruma)
2007-08-02 00:40:40
この大砲、TVで観たことあるような・・?
それにしても、さすが、ナポレオン。ですね・・
建物が、あまりにも立派で・・
圧巻です。。
返信する
ナポレオンはセント・ヘレナで砒素を飲まされてい... (Saas-Feeの風)
2007-08-02 15:10:27
ナポレオンはセント・ヘレナで砒素を飲まされていたとか・・・
あれだけの英雄だったのに、あまり人気が無いようですね。
廃兵院は現在も傷病軍人の医療施設として使用されているのですか。
フランスの建造物には歴史を感じますね。
返信する
Ellieさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2007-08-02 16:30:30
Ellieさん^^こんにちは♪
凄い建築物ですよね。
石で作ったオブジェみたいですよね。
ナポレオンか♪Ellieさんは、その歴史
と文化を体感されて来られたんですよね。
素敵だな~♪
返信する
>urumaさん♪ (Ellie)
2007-08-02 18:30:29
>urumaさん♪
押収された長州藩の大砲もあるそうです。見ませんでしたが…(@_@)
ドーム教会の中も素晴らしい様です。(^_^)


返信する
>Saas-Feeの風さん♪ (Ellie)
2007-08-02 18:37:24
>Saas-Feeの風さん♪
ヒ素中毒(暗殺?)説と胃癌(胃潰瘍)説とあるみたいですね。
遺言通りにセーヌ川のほとりの立派な教会に葬られて良かったですね。
現在も100名の戦傷病兵が暮らしてあると書いてありましたが… (・_・?)
返信する
>秋風春風さん♪ (Ellie)
2007-08-02 18:43:58
>秋風春風さん♪
建物内には入りませんでした。
隣りのロダン美術館に行くつもりだったもので。
ドーム教会の中にも入れたのですね。残念!(@_@)


返信する
素晴らしい石の文化が成せる芸術品!黄金のドームは (しばたろう)
2007-08-02 21:30:07
素晴らしい石の文化が成せる芸術品!黄金のドームは
本当に威厳があります。本物の金で出来ているのでしょうか?
それにしても歴史をよく勉強していて感心します!
返信する
>しばたろうさん♪ (Ellie)
2007-08-02 22:14:03
>しばたろうさん♪
英雄ナポレオンの墓所ですから…本物の金かどうかは… (・_・?)
「ナポレオン」と検索すると、色々書いてありました。^m^ (;^_^A
返信する