Ellie's View

ellie's photolog

クウェート グランド・モスク

2009年09月09日 | Blogzineおすすめフォト

いよいよ最終日、帰国の日となりました!

一番大きなモスク(イスラム教の礼拝堂)「Grand Mosque グランド・モスク」へ

(要予約)

090517_grand_mosque_1

090517_grand_mosque_2

090517_grand_mosque_3


女性は黒いショールと黒いロングドレス(アバヤ)を着なくてはなりません。

090517_abaya


10,000人もの人がお祈り出来ると言う広~い!礼拝室。

090517_kuwait_grand_mosque


1986年に完成。金曜日(イスラム教の休日)の礼拝のみに使用されるそうです。

090517_kuwait_grand_mosque_2


イスラム教の聖典「コーラン」があちこちに置いてありました。

090517_quran


美しいシャンデリア

090517_grand_mosque_4


素敵な木製の椅子

090517_chair


ドームの真ん中に立つと音響効果が一番良いそうです。(直径26m、高さ43m)

090517_ceiling


古いコーラン?

090517_quran_1


クリスタルのシャンデリアも綺麗な豪華な控えの間。

090517_waiting_room


壮大な美しいモスクを見学出来て、感激しました!!   (More

  (日本料理「Maki 巻」へ)  to be continued…

------------------------------------------------------------------------------------------------

PS.  >サラームさん 有難うございました!

メッカの「カアバ」の方向を示す壁のくぼみ「ミフラーブ

090517_mihrab

ミフラーブに向かって礼拝するそうです。


ドームのカリグラフィーも撮っていました。
(^_^)v

090517_dome

_________________________________________________________

090910_blogzine

★10日のBlogzine「最新おすすめフォト」に載りました♪(^_^)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はあまりにもトルコのモスクを訪ねて過ぎて、す... (サラーム)
2009-09-09 17:40:27
私はあまりにもトルコのモスクを訪ねて過ぎて、すごくシンプルな印象を受けました。
随分大きなモスクのようですね。マイクがあるのも肯けます。マイクの反対側、撮っている後に恐らくミフラーブという凹みがあったかと思います。それがメッカの方向を示す重要なものです。
見たかったです。。。
ドームの真ん中の模様というかカリグラフィーも面白いです。書体は何かなぁ?
ブルーグリーンがブルーと相まって落ち着いた雰囲気を出してますね。
控え室は随分豪華ですね。壁とタイル模様が北アフリカっぽいんですよ。不思議だわ。
牧師?イマームと呼ばれる指導者の方では???

いやぁ、楽しかったです。
面白かったです。興味津々、色んな発見があって!
石油王国なんだなぁ~と改めて思いましたけど。
建物の感じがイマイチ趣きが無いのが味気無いかな・・・
もうちょいアラブっぽいのかと思ってましたもの。
でも、モスクはやっぱ素晴らしいです!
返信する
>サラームさん♪ (Ellie)
2009-09-09 18:05:05
>サラームさん♪
トルコのブルー・モスクを検索して写真を見ましたが、豪華絢爛なのですね。
クウェートのグランド・モスクも膨大な費用を費やしたそうですが、あまりけばけばしくない所が良いです。
イスラム教には神父や牧師の様な聖職者はいないそうですね。(検索結果)
今、記事を書き換えていた所でした。(;^_^A
イマーム(指導者)の方ですか!英語ですが色々説明して下さいました。
握手も写真も一緒に撮ってはくれませんでしたが…女性とは駄目だそうです。(~o~)


返信する
こんばんわ。 (J.B)
2009-09-09 22:35:00
こんばんわ。

モスクの外観は直線基調で、ソリッドな感じがしました。
歴史を刻むのはまだまだこれからでしょうね。

1万人もの人達が一斉に立ち上がったり、ひざまづいたりして祈る光景はさぞかし壮観だろうなぁ、と思います。
ドームも下から見上げたら、何だか大皿を見ているようです。

宗教の力ってスゴイなぁと改めて感じました。

返信する
>J.Bさん♪ (Ellie)
2009-09-09 23:58:21
>J.Bさん♪
solid(立方体)でしょうか。思わず検索を…^m^
まだ建ってから23年ですから新しいですね。
女性の礼拝室は別にあるそうですので、男性だけ1万人とは!凄いですね。
ドームの真ん中に立って「ヤッホ~」と言ってみましたら、こだましていました。
「玉すだれ」4日に咲いているのを見ました。まだ撮っていないですが…(^_^)

返信する
そうそう、それがミフラーブ! (サラーム)
2009-09-10 09:01:57
そうそう、それがミフラーブ!
タイルの感じがやっぱ北アフリカっぽい。不思議な感じだわ。
ドーム下のぐるりと取り巻くカリグラフィー。うんうん、美しいです!
ブルーが鮮やかで綺麗ですね~。
わざわざ追加、嬉しいです。ありがとうです。
返信する
>サラームさん♪ (Ellie)
2009-09-10 10:02:16
>サラームさん♪
「ミフラーブ」でしたか!良かったです!綺麗♪…と思って撮っていました。
写真の撮り過ぎで、選ぶのが大変でUPしきれなくて…
貴重な写真でしたね。教えて下さって有難うございました!(*^^)v
返信する
Ellieさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2009-09-10 15:38:11
Ellieさん^^こんにちは♪
一番気になったのはアバヤを着たモデルさん^^
誰でしょうか?(⌒▽⌒)アハッ!
しかし、素晴らしい建築様式ですね。
まるで芸術そのものです。
やっぱり世界は出かけて見るものですね^^
私は いつも、Ellieさんに おんぶにだっこです♪
返信する
>秋風春風さん♪ (Ellie)
2009-09-10 21:45:08
>秋風春風さん♪
色々なサイズのアバヤがあって、貸して下さいます。
全身が映った写真があったのですが、顔をぼかしたら
「千と千尋の神隠し」のカオナシの様になり、UPを止めました。(;^_^A
グランド・モスクを見学出来たのが一番の思い出になりました。(^o^)丿
返信する
Ellieさん、こんばんは。 (メビウス)
2009-09-10 22:26:37
Ellieさん、こんばんは。
ドームの天井がスグくきれいです(゜o゜)。
あと椅子も「ガッチリ」な作りというか・・。。
やはり宗教関連の建造物の天井の
「格天井(ごうてんじょう)」は万国共通なんですかねぇ。。
日本のお寺の本堂によく見られる天井は「格子状」に
なっていますよ。
返信する
>メビウスさん♪ (Ellie)
2009-09-11 00:53:50
>メビウスさん♪
10枚目のドームの天井の写真をスクロールバーで動かすと
くるくる回るのです!面白い!
格天井(ごうてんじょう)検索して写真を見ました。木の枠で囲まれているのですね。
モスクの天井も木製ではありませんが似ていますね。
北海道黒岳で初雪ですか!こちらも日中はまだ暑いですが、夜は涼しくなりました。(^_^)
返信する