Ellie's View

ellie's photolog

薬師池公園

2009年08月31日 | まち歩き-公園・植物園

町田市「薬師池公園」 蓮田へ

12時頃に着きましたが、まだ綺麗な大賀ハスを見る事が出来ました!

090818_ogahasu_3


「オオガハス 大賀蓮
2000年のロマンの花

090818_ogahasu_2


まだ蕾の花もありました。  (2008年はこちら

090818_ogahasu_1


「薬師池」へ

090818_yakushiike


木陰にカワセミが!“渓流の宝石”を初めて見ました

090818_kawasemi

日向の枝に止まってくれなくて残念!


古民家が移築復元されています。

090818_kominka


階段を上り…「福王寺薬師堂」 町田市では最古の寺院だそうです。

090818_yakushido


町田市の名木百選にも指定されている大銀杏

090818_icho

樹齢は不詳だそうです。


「七国山」(ななくにやま)へ

090818_nanakuniyama

相模・甲斐・伊豆・駿河・信濃・上野・下野の七つの国が見渡せたそうです。

  (ダリア園へ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。薬師池公園はよく行きました。 (Rei)
2009-08-31 06:52:51
おはようございます。薬師池公園はよく行きました。
かわせみ をこんなにきれいに写すなんて随分根気よく
待たれたことでしょうね。お見事!です。 

返信する
私も2週間ほど前に主人と薬師池公園に行ってきまし... (ダージリン)
2009-08-31 11:38:59
私も2週間ほど前に主人と薬師池公園に行ってきました。
気合入れて9時頃には着いたのですがこの時はあまりお花が咲いていなく
もっと8月の初めの方がいいのかなという印象でした。
良い写真は撮れませんでした。(もちろんお花のせいではなく、私の腕のせいです。。。(-_-;))
エリさんはいつもステキな写真をお撮りですね!
クエートは行った事無い国ですのでとても興味深く拝見させて頂いています。
戦争を間近に感じさせられる国ですね・・・
返信する
>Reiさん♪ (Ellie)
2009-08-31 16:49:09
>Reiさん♪
カワセミはコバルトブルーの宝石の鳥ですね。翡翠(ひすい)と書くとは!
Jadeは薄緑色の様な… ハスを見てから薬師池に行ったら、
超望遠レンズでカワセミを待っている方が、木陰にいるよと教えて下さいました。
遠くて250mmズームレンズではくっきり撮れません。
暑いからか、木陰から中々出て来ませんでした。
根気も時間もないので、木陰でお弁当を食べてから、すぐ七国山を通って
ダリア園へ向かいました。暑かったです!(;^_^A

返信する
>ダージリンさん♪ (Ellie)
2009-08-31 17:00:46
>ダージリンさん♪
去年は8月3日の朝早く行きましたので、丁度見頃でデジ一カメラマンで混んでいました。
この日は18日(火)2週間前なので、同じ頃に行かれたのですね!UPが遅くて…(;^_^A
お昼に着きましたので、ハスの花が見れるとは思いませんでした。
去年はマクロレンズと三脚も持参して、気に入った写真を額に入れて飾ってあります。
イタリア、スペインとご旅行で良いですね!
イタリアは04年に行きましたが、アマルフィ海岸や南イタリアに行ってみたいです。(^o^)丿
返信する
コレまたイイ「場所」ですねぇ。 (メビウス)
2009-09-01 23:42:01
コレまたイイ「場所」ですねぇ。
もっぱらボクは「古民家」が気になっていますが[E:coldsweats01]。
「七国山」って“となりのトトロ”に登場するメイやサツキのお母さんが
入院している「七国山病院」はココから来てるんですかねぇ。
でも七つの国が見渡せたというのはスゴいです。
返信する
>メビウスさん♪ (Ellie)
2009-09-02 00:18:57
>メビウスさん♪
「となりのトトロ 」は所沢市の狭山丘陵が舞台だそうですが、
森のモデルは東村山市の八国山緑地だそうです。
お母さんの入院している病院は八国山を「七国山病院」になっていますね。

07年に町田「えびね苑」「ぼたん園」を見て、七国山の菜の花畑を見に寄りました。
「ダリア園」もあって、この辺りは自然が残っていて良い所です。(^o^)丿
返信する
Ellieさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2009-09-02 11:45:42
Ellieさん^^こんにちは♪
ご無沙汰いたしました。
なにしろ木星周回軌道上の隕石を破壊しに行ってたものですから~(⌒▽⌒)アハッ!
↓の記事に有る戦争の展示から一転しての、和の落ち着き有る画像に癒されます。
カワセミ、良く撮影出来ましたね。
私のド田舎でも、いまだに5回しか見た事が有りません。
じっとしてる時間が短くて、せわしなく動く子ばかりですよね^^
ハスの花は美しくて大好き。
もちろん、古民家も懐かしいですね~♪
返信する
薬師公園に翡翠がいるのですね。やはり水辺が好き... (デコ)
2009-09-02 20:21:20
薬師公園に翡翠がいるのですね。やはり水辺が好きなのでしょうか?蓮の花も午後ですと閉じてしまうのでやはり午前中ですね。池之端の蓮は閉じていました。先日は回答有難うございました。納得いたしました。(^_^)1日は佐藤さんと上野を散策いたし以前貴女のブログにあった日本料理屋さんに行きました。旧い佇まいでお食事も精進料理で美味しく頂きました。岩崎邸を尋ねのんびり木陰で過ごしました。
返信する
こんばんわ。 (J.B)
2009-09-02 23:12:23
こんばんわ。

日の光をいっぱいに浴びた蓮というのも透明感があってキレイですね。

カワセミはまだ、この目で見たことはありません。
きっとこの鳥の美しさに魅せられてしまうと、スゴイレンズが必要になってくるのでしょうね。

石碑の上に置いてあるのはカボチャですか?
誰が置いたのでしょう??

返信する
>秋風春風さん♪ (Ellie)
2009-09-03 00:11:20
>秋風春風さん♪
東北地方へご旅行とは良いですね。HPを作られたのですか!
カワセミに初めて会って感激しましたが、遠くの木陰から出て来ませんでした。
暑かったからか、じっとしていましたのでどうにか撮れました。
ハスは見頃は過ぎていましたが、お昼でも咲いている花があって嬉しかったです♪(^^♪



返信する