Ellie's View

ellie's photolog

新緑の都筑中央公園

2009年05月01日 | Blogzineおすすめフォト

良いお天気の日曜日「都筑中央公園」へ

「宮谷戸(みやと)の大池」 昔からの里山の地形を利用して造られたそうです。

090426_tsuzuki_park


「クワ 桑」の実を初めて見ました

090426_kuwa


青空に新緑が眩しい!

090426_shinryoku


甲羅干しの亀

090426_kame


アゲハ蝶

090426_ageha_cyo


「タンポポ 蒲公英」のふわふわの綿毛

090426_tanpopo


綺麗なアオスジアゲハも

090426_aosuji_ageha


「キンラン 金蘭」 木陰にひっそりと咲いていました!

090426_cephalanthera_falcata

090426_kinran_2

自然と触れ合える美しい公園でした。


…横浜市営地下鉄・センター南駅へ

090426_center_minami


綺麗な花嫁さんが
お幸せに!

090426_wedding_couple


「すきっぷ広場」の沢山の鯉のぼり

090426_koinobori

センター南の春まつり”が開催されるそうです。(^o^)丿

______________________________________________________

090501_blogzine

★今日のBlogzine「最新おすすめフォト」に載りました♪(^^♪


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Saas-Feeの風)
2009-05-01 07:22:06
おはようございます。
アゲハもアオスジアゲハも羽がきれいに写っていますね。
絶え間なく羽が動いているのでこれまでピタリと止まって写っていたことがありません[E:coldsweats01]

赤とんぼの童謡に出てくる「桑の実」・・琵琶湖畔にあった桑の木の下にたくさん落ちていて
それを拾っている人たちがいました。
果実酒に使うそうですよ。

白いツツジ(ですよね)と青い空・・きれいですねえ。
返信する
こんにちは。 (J.B)
2009-05-01 08:11:34
こんにちは。

どれも素敵な写真で、見入ってしまいます。
蝶もうまく撮られていて、タイミングを図られるのが、Ellieさんとても巧いのでしょうね。
返信する
金襴よく見つけられましたね、この花は植え替えを... (kazuando1945)
2009-05-01 08:42:05
金襴よく見つけられましたね、この花は植え替えを嫌うので、
自生しているのを見つけるしかないのです。
本物は二回しか見たことがありません。
Ellieさんのブログで見せていただいて感激・・・
アゲハチョウももう飛んでいるんですね。
返信する
こんにちは? (あーちゃ)
2009-05-01 11:45:38
こんにちは?

なつかしの桑の実ーーーーーーなつかしい
子供のころ裏山で桑の実一杯たべました。

素知らぬ顔して家に帰ります。

「桑食べたね?」

知らぬ存ぜぬではすみません。

赤く染まった唇が証明しています。[E:delicious]おいしかったなあ?
返信する
イチオシおめでとうございます。 (hikky)
2009-05-01 13:26:22
イチオシおめでとうございます。
新緑の光と影が青空に映えて見事です。
5月ですね。
返信する
Top はいい構図ですねー。 (brisa)
2009-05-01 20:55:33
Top はいい構図ですねー。
それに赤シャツに緋鯉を並べたり。憎い。^m^
返信する
> Saas-Feeの風さん♪ (Ellie)
2009-05-01 21:02:36
> Saas-Feeの風さん♪
前日雨のこの日は強風の日で、花は揺れ!蝶は飛び回り…
ほとんどボツ写の山をゴミ箱へ捨てました!(;^_^A

赤とんぼの歌詞を検索しました。
“山の畑の桑の実を 小かごに摘んだは まぼろしか”
桑の実は赤く熟すのですね。子供のおやつだったとか…
バッタも綺麗に撮れていますね♪(^o^)丿
返信する
>J.Bさん♪ (Ellie)
2009-05-01 21:13:51
>J.Bさん♪
蝶はひらひらと花から花へ飛び回り!ほとんどボツ写でしたが、
何とか撮れたのがあったので嬉しかったです。
アゲハ蝶のイチオシ?写真は花ブログへ後日UPします。
“かいじゅうの花”は「サルビア・ガラニチカ Salvia guaranitica」の茎が緑の種類だと思いますが…(・_・?)
返信する
>kazuando1945さん♪ (Ellie)
2009-05-01 21:20:27
>kazuando1945さん♪
金蘭は初めて見ましたが、落ち葉や倒木などを栄養源にしているそうで、
自然の中でないと育たない様ですね。盗掘は×です。
木漏れ日に輝いて美しかったです♪
息子さんご結婚おめでとうございます!!(^o^)丿
返信する
>あーちゃさん♪ (Ellie)
2009-05-01 21:24:19
>あーちゃさん♪
山の畑の桑の実を~♪この実はまだ青いですが、赤く熟して口が真っ赤に…
どんな味なのでしょうか。美味しいのですか!(^o^)丿
返信する