Ellie's View

ellie's photolog

第1回つるし雛作品展

2009年01月16日 | つるし雛・手作り

古布で作る「つるし雛」“這い子人形,唐辛子,おくるみ人形,三番叟,

でんでん太鼓,桃,梅,鳩”を作りました♪ 

090114_tsurushibina

作品展用に端午の節句のつるし雛も混ぜて、初めて吊るしました。

090116_tsurushibina

1月17日(土)~30日(金)11時~17時

山路千鶴子先生「つるし雛を作る会」第1回作品展

Tsurushibinaten

先生と22名の生徒さん達の力作が飾ってあります。

お近くの方は是非、見にいらして下さい。

(田園都市線・青葉台駅とみずほ銀行の間の坂を上り、

「梅の花」の先「東拓ビル2F」)

090116_tsurushibinaten

090116_tsurushibinaten_2

090116_tsurushibinaten_1

Tsurushibinakai_card


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古の時、頑張っていらっしゃいましたけれど、... (ノエヴィオン)
2009-01-16 07:57:21
お稽古の時、頑張っていらっしゃいましたけれど、出来上がりましたか?
吊るすの、結構大変だったでしょう?
お疲れ様でした。

私も無事5本とも出来上がって、今日午後搬入に行って来ます。
沢山の方にご覧いただけると、嬉しいですね。

返信する
昨日準備の手伝いに行ってきました。 (kazuando1945)
2009-01-16 08:03:10
昨日準備の手伝いに行ってきました。
突っ張り棒を渡して、20個ほどを吊るし、名札を
つけてきました。
全部で60個ほどの作品が飾られるそうです。
凄く楽しみです。
返信する
>ノエヴィオンさん♪ (Ellie)
2009-01-16 23:41:08
>ノエヴィオンさん♪
最後の粘りで、今朝、4個目の桃を作りました。(;^_^A
吊るすのに時間が掛かって大変でした!
今日はお手伝いご苦労様でした!今日撮った写真をUPしました。
明日から楽しみですね♪(^_^)
返信する
>kazuando1945さん♪ (Ellie)
2009-01-16 23:49:19
>kazuando1945さん♪
先生の作品も入れて60個はありました。
狭いスペースですが、沢山の作品で春が来た様でした!
正絹の着物の古布で作ってありますので、見応えがありますね。
タウンニュースの取材もあったそうで、22日に載るそうで楽しみです♪(^^♪
返信する
やっぱりお写真綺麗~! (ノエヴィオン)
2009-01-17 09:40:11
やっぱりお写真綺麗~!

なかなか全体をうまく撮れないままでした。

今日も午後友達が来てくれると言うので、それにあわせてちょっとだけ覗いて来ます。
返信する
御丹精の吊るし雛!もう、すっかり春ですね。とて... (Rei)
2009-01-17 20:08:19
御丹精の吊るし雛!もう、すっかり春ですね。とてもきれいで、華やかです。
ぜひ、見せていただきにゆきますわ。楽しみー。
返信する
>ノエヴィオンさん♪ (Ellie)
2009-01-18 00:59:22
>ノエヴィオンさん♪
今日(昨日!)は溜まった家事を一日していました。
コンデジでも撮ったのですが、やはり、デジ一撮影の方が綺麗でした。
広角18mmなので、ワイドに撮れて違います。(^_^)
返信する
>Reiさん♪ (Ellie)
2009-01-18 01:03:52
>Reiさん♪
狭いスペースですが、春が来た様です。
正絹の着物の古布で作ってあります。古い着物が蘇って、素晴らしいですね♪
ユニクロが入っている東急スクエアSouth-2のエレベーターで4Fまで上がり、
駐車場から出るとすぐで、坂を上らなくて良いです。
「はーべすと」の隣りのビルです。是非、見にいらして下さいね!(^_^)
返信する
つるし雛の作品、確か昨年もブログで見せていただ... (miya)
2009-01-18 11:06:54
つるし雛の作品、確か昨年もブログで見せていただきましたよね。
着物の布がたくさんあるので いつかトライしてみたいのですが
目が疲れそう~~
千両の写真、今月いっぱいTOPにお借りします。
事後承諾になってしまい申し訳ありません。
返信する
>miyaさん♪ (Ellie)
2009-01-18 21:56:36
>miyaさん♪
着物地が沢山お有りとは!良いですね♪
生徒さんの多くの方は一作品を色々な着物地で沢山作られて、いつも感心しています。
私は先生の布で、女の子用と男の子用と2個作るのがやっとです。
17日までの10日間は夜なべもして、目が疲れました!
有名HPのTop画像に使って下さって嬉しいです♪(^^♪

返信する