Ellie's View

ellie's photolog

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

2008年11月25日 | 美術館・アート展覧会

上野公園「国立西洋美術館

前庭のアントワーヌ・ブールデル作“弓をひくヘラクレス”

The_national_museum_of_western_art

オーギュスト・ロダン作“カレーの市民”

Les_bourgeois_de_calais

ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」へ

Vilhelm_hammershoi

北欧のフェルメールと言われるデンマークの画家「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」

寡黙で人付き合いが嫌いだったそうで、“背を向けた若い女性のいる室内”etc.

絵のモデルは妻イーダの後姿が多く、誰もいない室内等、

モノトーンの静寂に包まれた世界に浸りました

The_kiss

オーギュスト・ロダン作“接吻”、モネ“睡蓮”、ゴッホ“ばら”etc. 常設展も楽しめました

081114_ueno_park

上野公園「大噴水」

081114_fountain

081114_ueno_park_2

081114_shinobazunoike

不忍池も秋の風景でした 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ellieさん、文化の秋をご満喫の様子ですね。... (みっち)
2008-11-25 20:05:59
Ellieさん、文化の秋をご満喫の様子ですね。透明感のある空気を伝えて
いただき、こちらまで清々しくなりました。やっぱりお江戸は文化の香りが
高いですね。
返信する
Ellieさん^^こんばんは♪ (秋風春風)
2008-11-25 20:46:42
Ellieさん^^こんばんは♪
さすが、Ellieさんと芸術は なくてはならない間柄です!
分かりました!Ellieさんの芸術性は、常に世界の絵画や
彫刻と接してるから生まれ来るんですね!
見習いたくとも・・・こちらの田舎では・・(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
見慣れた上野がこんなに美しく空気もきれい (Rei)
2008-11-25 21:24:10
見慣れた上野がこんなに美しく空気もきれい
噴水が又すばらしいー。外国の庭園のようです。
上野の人出の雑駁さが無いのは、やはり腕ですよね。
返信する
>みっちさん♪ (Ellie)
2008-11-26 00:40:45
>みっちさん♪
この秋は行きたい展覧会が多くて…ピカソ展も開催されていますが…
ISOを変えたり、露出補正を-にしたり+にしたり、色々モードで撮ってみました。
勉強中です。(;^_^A
RAWで撮ると後で、WBやピクチャースタイルを風景に変更出来たりして良いですね。(^_^)v


返信する
>秋風春風さん♪ (Ellie)
2008-11-26 00:55:55
>秋風春風さん♪
芸術性とは!…(;^_^A  家からも上野はちょっと遠いです。
乃木坂の国立新美術館が出来て少しは近くて良いです。
崎陽軒の「シウマイ弁当」食べてみたいです。(^o^)丿
返信する
>Reiさん♪ (Ellie)
2008-11-26 01:02:25
>Reiさん♪
今日はそばに用事があったので、又、相模原公園の噴水を撮って来ました。
メタセコイアの色付きはイマイチでしたが…
記事を書く暇がないのが…(@_@) 大掃除モードにも入っています。(;^_^A

返信する
「上野恩賜公園」・・東京在住中には良く散歩がてらに (メビウス)
2008-11-26 01:04:33
「上野恩賜公園」・・東京在住中には良く散歩がてらに
何度も行きましたが、Ellieさんの画像をみて「ただ公園内を
ブラリ歩いていた自分」に気付かされ、情けなくなってしまいました。
目にしたコトあるのは、たぶん「不忍池」だけです、トホホ。
返信する
>メビウスさん♪ (Ellie)
2008-11-26 01:16:05
>メビウスさん♪
写真を撮る様になって、色々観察する様になり…(;^_^A
上野公園のHPを見たら、野口英世像もあるそうで次回は探してみたいです。
蛙の噴水!「袴腰広場」だそうで…まだ色々ありますね。(^_^)
返信する
上野は、20年、30年、40年、50年に1度く... (mcnj)
2008-11-26 11:23:18
上野は、20年、30年、40年、50年に1度くらいです。
一番昔は、直ぐ上の兄が生きていたころで、何回も行きましたが、
懐かしい思い出です。その兄の23回忌をすませて、もう、何年にもなります。
不忍池は、下の娘が、小学校入学の時でした。その娘が、もう、1児の母です。
すみません、こちらのことばかりで。
昨日、Saas-Feeの風さんにお会いしました。
Ellieさんのお噂もお聞きしました。
返信する
東京文化会館と西郷さんしか記憶に残っていなくて... (Saas-Feeの風)
2008-11-26 20:13:42
東京文化会館と西郷さんしか記憶に残っていなくてイヤになります。
下から二段目の写真の紅葉が凄いですね。
噴水のある写真ではどこか海外で見たような光景だなあとの思いがします。
青空がいいですね。
↑でmcnjさんが書いておられますが、お目にかかったのですよ。
お話していてmcnjさんとSaas-Feeの風には接点があってビックリしました。
“Ellieさんの噂”とはEllieさんとSaas-Feeの風とのご縁をお話したことですので・・・[E:coldsweats01]

返信する