元気なチャピィと私の日記

平成20年の3月に我が家にチャピィが来ました。チャピィ以外にいろんな事を載せたいとおもっています。

マンソン裂頭条虫症

2009-04-10 08:55:52 | 日記
これはチャピィが去年の秋になった条虫症ですこれはとっても怖い病気ですチャピィはまだこの時は何も知らずにカエルを口にしたのかもしれません私たちも、初めはなんだろうと思っていたのですが、餌は食べないし元気はないし、下痢をしていたのでおかしいなあと思って病院に連れて行きました。先生は大便を持ってこないとわからないと言っていました。その日の病院の帰りチャピィは今まで溜まっていたものを全部吐いてしまいました。次の日、大便を持って病院に連れて行ったらこの病気が判明しました。もしも、このまま、ほっておいたり、仕事をしていたら助けられなかったかもしれません。強い注射を3本もされました。その後も下痢がひどくてかわいそうでした。治るまで1週間かかりました。形になった大便をしたら、チャピィもうれしかったのか泣いていました。私も泣いてしまいました。人にも移るものらしいですよカエルと蛇にいるものらしいのでみなさんも気をつけてほしいのでぶろぐに書きました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (小人)
2009-04-10 19:38:31
ずいぶん怖いですね、うちも気をつけないとだめですね。

すぐ食べようとしますから。
返信する
気をつけようね (まろむん)
2009-04-10 19:43:23
病気は怖いよね~。
うんうん。気をつけようね~。
返信する
・・・・・ (makimi)
2009-04-11 11:32:49
エリチン

チャピィ大変だったんだね・・

よかったね早くわかって元気になって

ぷりんも気をつけないとね



返信する
え~っ (ふうちゃん)
2009-04-11 18:59:30
驚きましたよ!
チャビィちゃん大変だったんだね!可哀想に。
うん・うん私も泣いちゃうよ!
そんな怖い病気もあるのを初めて知りました
大変勉強になりましたよ気をつけます。
有難う御座いました。
返信する
大変だったんだね・・ (さくらこ)
2009-04-11 21:45:06
今まで聞いたことのないものです。
カエルや蛇が運んでくるものなんですね。
形のある便をするのが凄くありがたいこと。
そうですね・・本当に、普段の何気ない日常が、とても幸せなことだと改めて思いました。

チャピィもエリチンさんも、よく頑張ったね
返信する
小人さん (エリチン)
2009-04-12 16:21:12
怖いですよ
だから、気をつけてね
返信する
まろむんさん (エリチン)
2009-04-12 16:22:40
犬だけじゃなく、猫にもあるから気をつけてね
返信する
makimiさん (エリチン)
2009-04-12 16:24:39
ぷりんちゃんの散歩のときは気をつけてあげてねチャピィみたいな思いはさせたくないからね
返信する
ふうちゃん (エリチン)
2009-04-12 16:27:01
びっくりでしょ?
私もこんな怖い病気があるのは初めて知りましたよだから、みんなに知ってほしかったの
返信する
さくらこさん (エリチン)
2009-04-12 16:29:37
ほんとにあんな苦しそうなチャピィはかわいそうでしたよほんとに元気なことがすごくありがたいです獣医さんに感謝したいです
返信する

コメントを投稿