小石の波紋

デジイチで撮った写真等を適当に載せていきます。

金田湾でキス釣り

2010年05月16日 | 釣り
H22年5月15日、三浦半島金田湾にキス釣りに行ってきました
釣りと言っても色々ありますが「手漕ぎボート釣り」。ここ金田湾には2件の
ボート釣り屋さんがあり、本日は漁港側にあるお店「つりの浜浦」さんに。
ボート釣りはいいですね。気楽だし。
まだまだ修行中ですが例年何回か行ってます。食材を得に。

<良い所>
・気楽。いつでも帰れる(体調が悪い時でも困らない)。
・気楽。出発時間も自分の都合でOK。
・自由。釣り場も移動も自由自在。
・自由。アンカー出して昼寝も可。舟の揺れが丁度良い。
<悪い所>
・トイレ。小は何とかするが大は困る(皆どうしているんだろう?撒餌か?)
・沖出しの風のとき戻れなくなりパニックになる。

でも、いいモンです。青空の下揺れに任せて綺麗なキスを釣るのは。
釣りたてのキスは(キス天は)、釣り人しか味わえないふわふわの味。

で、昨日の状況ですが、

☆天候:風強く、波荒く、店側も様子見でようやく8時過ぎに出航。ボクと嫁も
    8時30分頃に安全と判断し出発。
☆釣果:キス24匹~内2匹をリリース。あまりに赤ちゃんのため。
    ふぐ多数 ~仕掛けを切るなよな・・・
    メゴチ多数~全てリリース。キスより美味しいがサイズ小さ過ぎにて。
☆他の人:天候が悪いため船道手前で釣っている人が多かったけどあれじゃ
    釣れなかっただろうな。
    トップが一人でキス25匹くらいだったらしい。そうなると僕らはまあまあかな。
☆ポイント:やはり今のシーズンは生簀の奥まで行かないと数、サイズともに厳しいかな。
    後、えさ(イソメ)は鮮度が悪くなったらすぐ変える。活性がまだ低いので
    大きく食い付きに違いが出る。





    天候次第であり、初心者には少し怖いですが、今の時期ならば「か」の
    エリアまで行くと型が狙えるのかな、と思います。
    実は先週ここまで行き、いいサイズのキスが何匹か釣れました
    安全第一で波が穏やかな時行って見ましょう。しかし、昼過ぎには風が沖出し
   (岸から沖に吹くこと)になり易いので、その時はすぐ戻りましょう。
    帰れなくなります。

*「つりの浜浦」さんオリジナルマップ(同HPより)
 *私、HP等の初心者で、こういった地図等を載せるのがマズイ場合教えて下さい。
  即削除します。

☆感想:浜浦さんは感じが良いし親切。また行きます。



*ほとんど写真もなく文章のみです。すいません。
 こんなの最後まで読む人いないよな・・・。反省

 「写真ブログ」とか言っておきながら。
 次からはちゃんと写真も撮ってきて載せます


最新の画像もっと見る