気ままに...。

日々心に触れたことを綴っていきます。

薬膳料理教室

2017-09-16 17:32:57 | 東洋医学


薬膳料理教室に参加しました。

今日のテーマは『気』です。

生命活動のエネルギーとなる『気』
大事ですね。
『気』が働かなければ『血』も『津液』も巡りません。
『気』に対する考え方や生成、機能や病理など、
どのお話も興味深いものでした。

セルフチェックも行います。

この教室に来た頃は良く先生に「陰虚」と言われていたけど、
今日の診断ではだいぶ改善しているとのこと!
舌の状態がだいぶ変わっているのが自分でも分かってびっくりでした。

食断捨離のおかげですね・笑

食養生での体質改善ってすごく緩やかですが、
確実に変化しています。

あとは睡眠不足を解消しないと。
特に23時~深夜3時の時間帯をしっかり寝ることが大事とのこと。
この時間帯寝てないと、徹夜に匹敵するダメージがあるそうです。

お肌のためには朝3~5時もしっかり寝ることも大事。
ここは大丈夫かな・笑

そんなこんなであっという間に講義2時間が終わり、
終わったあとは先生のお料理を美味しくいただきました。





あー、シアワセ...笑
ここのお料理が、どこで外食するよりも一番美味しいですね❤️

今日のお茶は補陰茶です。
珍しくお茶菓子付き・笑
身体の中からぽかぽか、元気になりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-19 23:39:58
久し振りにコメントしますが、言葉が解らない〜 津液、陰虚、補陰茶…etc 今度教えて? Tでした
返信する
Unknown (yascof)
2017-09-20 00:04:07
Tさん、お元気ですか!?
コメントありがとうございます❤️
言葉、分からないですよね〜😅
ぼちぼち説明していきますね!

薬膳料理、楽しいです。
特に難しいことをするとか、生薬を摂るのではなく、
季節のものを体調に合わせてとるとか、
カラダに不要な物(砂糖や添加物など)を摂取しない
シンプルなことの繰り返しです。
でも、いざ実践しようとするとなかなかできないものですね!
楽しく美味しく、ぼちぼちやります😆✌️
返信する

コメントを投稿