水玉の鞄

いつも、持っている鞄。
黒に白いマルがたくさん……

震災。クリエイターができる事。(震災)

2005-01-17 15:35:32 | Weblog
1995年1月17日。
神戸を震源地とした震度5強の縦揺れ地震が発生、早朝だったということもあり、
被害は巨大。
今年2005年1月17日で10年が経過。

あの震災から10年もたっていたとは驚きです。早いものです。
地元もかなり揺れました。当時、9歳でただテレビから地震の凄さを感じていました。

私たちがクリエイターとして出来る事というと
映像です。
映像を作ることしか思い浮かびませんが、
この震災があった事実を忘れてしまわないようにドキュメンタリーなりドラマなりに残していけばいいと思う。
被害の状況。震災から復活までの道のり。
など、この震災の中には、沢山の物語が残っているはずです。
それを、映画やテレビで流して、たくさんお金を儲けて、そのお金でまた10年後、20年後
この震災の事実が消えてしまうことのないように、伝えていければいいと思う。

ここ大阪と比べほとんど被害のなかった地元にいた私にとって、この震災がどれだけ凄いものだったのか、間接的にしか知らないので、よく分かりませんが、テレビや新聞のニュースから見た限り本当に凄いものだったと思います。
私達人間は、地震という自然の猛威をなくす事は出来ませんが、被害を小さくするための対策はあります。それをこの時の震災の被害等を生かして行かなければと思います。