ゴールデンウイークも終わり、なんとなく大震災のニュースも減りつつあり、平常を取り戻した方々も増えてきたと思います。
さて、ホテルイーアイグループ7店舗の売上は、対前年比では97%まで回復いたしました。3月が約20%ダウンでしたので、正直ほっとしています。しかし、個別に見るとやはり厳しい側面があり、経営者としては今後を楽観することは出来ません。
明らかな傾向は、競合店が直ぐに安売りに走ることが悩ましいです。安売りに走るホテルの特色は、オーナーが運営委託をしているホテルで、しかも運営している会社は、運営経験だけで、ホテルなど所有したことがない会社です。即ち、売上が減るとオーナーに安売りを進言します、自分達は手数料収入ですから、建物の維持管理や、将来の資産価値など関係ありませんから、とりあえず今をしのげれば良いのが、実際所有したことのない運営会社の無責任なやり方です。このようなホテルはすぐに値下げしますが、長い目でみれば、お互いのクビを絞める結果になり、所有オーナーが損をします。実際私が運営するホテルの隣接ホテルも値下げが激しいので、我慢するのに一苦労します。しかし、値下げせずにお客様へサービスしていく方が結果的には利益を確保することは当たり前なのですが、我慢が必要な時期があります。
しかし、ホテルを利用するのを我慢されては困りますがね!
さて、ホテルイーアイグループ7店舗の売上は、対前年比では97%まで回復いたしました。3月が約20%ダウンでしたので、正直ほっとしています。しかし、個別に見るとやはり厳しい側面があり、経営者としては今後を楽観することは出来ません。
明らかな傾向は、競合店が直ぐに安売りに走ることが悩ましいです。安売りに走るホテルの特色は、オーナーが運営委託をしているホテルで、しかも運営している会社は、運営経験だけで、ホテルなど所有したことがない会社です。即ち、売上が減るとオーナーに安売りを進言します、自分達は手数料収入ですから、建物の維持管理や、将来の資産価値など関係ありませんから、とりあえず今をしのげれば良いのが、実際所有したことのない運営会社の無責任なやり方です。このようなホテルはすぐに値下げしますが、長い目でみれば、お互いのクビを絞める結果になり、所有オーナーが損をします。実際私が運営するホテルの隣接ホテルも値下げが激しいので、我慢するのに一苦労します。しかし、値下げせずにお客様へサービスしていく方が結果的には利益を確保することは当たり前なのですが、我慢が必要な時期があります。
しかし、ホテルを利用するのを我慢されては困りますがね!