☆EMI ediveデジ日記☆

ediveEMIのデジ日記。

このブログをみて、カオラックへの妄想を膨らませてくださいね!

コウノトリ飛んだ!?

2007-07-31 | 日本での暮らし
7月31日(火)晴れ 暑いです
ここ最近ずっと気になっていたニュースコウノトリの巣立ち
兵庫県豊岡市で今年5月、卵からかえった国の特別天然記念物・コウノトリのヒナ
ニュースでみてから、いつ巣立つのか気になっていたら、なんと本日ようやく飛び立ちました

自然界での巣立ちはなんと46年ぶり
絶滅種といわれてきたコウノトリの再び自然界への第一歩になったことは嬉しい限りですね

実は、私の知り合いのカメラマンがこのコウノトリにずーっと密着
そろそろ巣立ちかとなってから、二週間以上早朝から夜までずーっとコウノトリを見つめてきました。それはそれは大変だったそうな・・・そうですよね~巣立つまでずーっと見守ってるんですから

トイレにも行けず、ずーっとファインダーを見つづける長い時間。
近所の人たちからの冷たい飲み物の差し入れがうれしかったそうです

京都の豊岡市周辺のコウノトリは昭和の初めの頃、50~60羽生息していたそうです。
しかし戦時中、コウノトリの巣に適した木が大量に伐採されたり、戦後は水田で農薬が散布され餌のドジョウ、フナ、カエルなどが少なくなったりして、個体数は激減。
野生のコウノトリは71年、同市で保護されたのを最後に絶滅したそうです。

暑い暑い豊岡で地元の人たちや、こどもたちも笑顔でこのコウノトリの巣立ちを喜んだ事でしょうね

そうそう、昔よく聞いた『コウノトリが赤ちゃんを運んでくる』って話。
あれは、ノルウェーだかスェーデンだかの童話らしいですよ

そんなコウノトリを見守りながら昨夜は『丑の日』


このウナギ弁当。近所の割烹料理屋さんから取り寄せていただきました。
でも、ほら、よく見ると不思議
紐がついていて、
『引っ張ってください』
と書いてあったので素直に従うと・・・



熱々でほくほくの鰻丼に変~身
味は言うまでもなく柔らかくてむっちゃおいしかったです
そういえば、カオラックでは鰻はみたことがない
カオラック残留組のKYOさん&KAZUEちゃんにお写真だけでも・・・ってかなり酷ですねごめんっ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (ミスジ)
2007-08-01 00:21:11
えみちゃん~
ちょっと 久しぶり! 
コウノトリ 無事巣立ちよかったね。
そういえば ブルガリアのコチェリノヴォと言う町には、家々の煙突にコウノトリの巣がありました。
コウノトリの住む町です。
豊岡もまた そんな町に戻れたらいいですね

久しぶりに コメント書いたら
 絵文字メッチャ増えてる~~~
返信する
へぇぇ (EMI)
2007-08-01 08:55:59
ぶるガリアのお家の煙突にコウノトリの巣
もちろん、それって冬に使用してるんですよねぇ?
その頃にはもう巣立っているのかな~
自然のコウノトリがたくさん育ちますように

絵文字結構気に入っていますフフ
返信する
Unknown (miki★)
2007-08-02 15:51:00
いつも遠くからこのblogでえみちゃんを懐かしんでました
先日の沖縄オフツアーのときも、遠隔的にえみちゃんの存在がありました
コウノトリネタ、・・・反応してしまいました
ほんとーーーにすてきな写真!!!!!
かんどー
最近スウェーデンに出張にいきます
その童話がえみちゃんから出来たことに、縁をかんじちゃった・・・
返信する
いつも近くから・・・ (EMI)
2007-08-02 23:44:35
MIKIちゃん
いっつも遠くにいてるけどもとっても近くのような・・・そんなMIKIちゃんとの関係
コウノトリ、いつか機会があったら直にみてみたいなぁぁ~
スゥエーデンとはまたまた遠い出張ですねぇ
一体何時間かかるのだろうか・・・

コウノトリの煙突、(ミスジさんが書いていますが)スゥエーデンにもあるのかなぁぁ~なんて想像してしまっています

どうも『食』にはしってしまいますが、スゥェーデンといえば、ミートボール
食べた??おいしいのかなぁぁ~
返信する
Unknown (ミスジ)
2007-08-03 14:43:40
コウノトリの巣があっても 
ちゃんと煙突は煙が出せてるの 
コウノトリの夫婦はず~っと同じ巣に帰ってくるんだって

煙でいぶされて 虫がつかないとか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。