下手の横好き(備忘録)……

趣味、あれやこれや。

初物尽くし

2012年06月18日 | 趣味
この週末の土曜日は、初物と対面できた1日だった。

まず朝のアジング中になかなかのイワシをスレキャッチ。
イワシにしてみれば、たまたま通りかかったところを引っ掛けられた……
てところだろうけど。その直前にアジをキャッチしてて、
よし連発いくか! と期待したらそれっきりだった。



イワシもアジも焼いて、自分だけ夕飯のおかずに1品追加する予定だったが、
その98パーセントを娘らに食べられてしまった。

まあ、それはそれとして、夕方も暇だったのでスズキ狙いに出撃。
1カ所目。狙った岸撃ちがきれいに決まってバイト……乗らず。
タイスラで同じようにしつこく攻めても反応が出ないのでCDに変えたら喰ってきた。
引きからしてスズキサイズにはほど遠いと思っていたらフックアウト。
連発したことない場所なのですぐに移動。

2カ所目でも同じように岸撃ちをしていたらヒット。
初物キャッチとなったけど、これまたスズキサイズにはほど遠い45センチ……。



サイズアップを求めてテリフを流しながら攻めてみると、
かなり岸寄りでモゾッとヒット。
なかなかの重量感に期待したけど、どうも引きに激しさがなくヌルイ。
やっと浮き上がってきたお方は初ナマズで80センチ。



ググると体長60センチ前後になるって書いてあったから、
今回のサイズはかなり誇れるヤツかもしれない。

イワシにセイゴはともかく、ナマズはかなりグロかったけど、
これはこれでうれしかったりして。
想定外だったけどずっと釣ってみたかった魚だし。

次は狙ってナマズ、いや雷魚、……何かベクトルがずれてきたような。





大会・第1部

2012年06月12日 | 趣味
県内が梅雨入りした9日、第1部がスタート。

土日とも大会時間中は雨風、曇天とスッキリしない天気でテンション下がるし、
土曜は帰りがけに腹痛に見舞われギリでトイレに駆け込むことになるわで、
まったくいいところなく、撃チンコ。

ホント最近ツイてない。


来週の第2部は、雨が降りませんように。
そして、エントリーサイズが釣れますように。




豆と坊主

2012年06月06日 | 趣味
6月にインして最初の週末。
自分ではいつもより早く出かけたつもりが、
通常よりはまだまだ遅かったようで、すでに釣り人多し。

とりあえず入れそうなところに潜りこんでアジング開始するも、
きっと豆アジとフグであろう小物の2バラシで終了。
サビキ師以外は全体的に釣れていなかった。
1週間のうちに一帯何があったのか……魚に聞いてみたくなる。

次の日も懲りずにアジング。
期待したポイントに入れはしたけど、どうも反応が乏しかった。
結果、またもや豆アジ1とフグのみ……。
探ってるタナが違うのか、何なのだろう。

今週末は恒例のTSD.
初物=一発デカ鱸、何て妄想をリアルにしてみたい。