ECCジュニア 柳窪1丁目教室

ECCジュニア 柳窪1丁目教室ブログにようこそ!
*このブログはECCジュニアの公式ホームページとは異なります。

2020年度開始。。。できず

2020-04-06 16:44:44 | 教室について

 4月に入り本来なら明日から2020年度開始、となる予定でした。 日本でもこれほどまでに感染拡大するとは思っていなかった新型コロナウイルス感染者数が増大。 明日にでも「緊急事態宣言」が出される、との報道を聞いています。

 2/27、安倍首相より3/2からの「全国小、中、高校の臨時休校要請」を受け、東久留米市でも臨時休校を実施することとなり、当教室では2週間の休講としました。 その後、3/17からのクラスは希望する生徒のみ受講という形にしました。

 3月当初は「2週間の我慢」という首相の言葉を聞き、3月中にはなんとか収まってくるのかと思っていましたが、感染者数は増大するばかり。 春休み明けもまた東京都は都立高校などの 5/6までの休校を決め、それに従い東久留米市も小、中学校の 5/6までの休校を発表しました。 今回当教室は全員の生徒の皆さまに休講をお願いしています。

 玄関はイースターの飾りつけにしましたが、5/7以降クラスが始められれば子供の日の飾りつけに変わっています。 今年揃えた飾りなので誰にも見てもらえないのが残念。 ブログのみでの初披露です。

 4月は休講ですが、なんらかの形で学習を継続していただきたいので、やっていただきたいことをまとめたプリントなどをなるべく早くポストにお届けします。 ビデオ通話などを使い、お互いに顔を見ながら課題の確認をしたり、ちょっとしたレッスンもできればと考えています。

 長期戦と言われていますが、この新型コロナウイルス感染症が一日も早く終息しますように。