こんにちは、北條BCシステム開発です。
今回は、前回の続きでインタフェースについて北條BCシステム開発が紹介します。
機能同士のインタフェースは内部設計フェーズで、プログラム同士のインタフェースは詳細設計フェーズで設計する。
また、データをやり取りすることを「インタフェースする」と言う場合もある。
「I/Fする」という表記もあり、インタフェースという言葉の抽象性や曖昧さを複雑化している一因かもしれない。
インタフェース設計は、システムを連携させるという観点で、非常に重要である。
必要なデータ項目が架けると、システム間で矛盾が生じるため、システムが機能しなくなる。
外部設計や内部設計、詳細設計での設計ミスを特に、設計バグという。
開発するシステムに必要なデータ項目を洗い出す
外部システムと内部システムとのデータ項目を調整し、必要十分に仕上げる
ファイルレイアウト、電文レイアウトを設計する
外部システムとの間で、インタフェース形式についての合意を行う
電文レイアウトは主に、クライアント・サーバモデルのシステムで設計する。
クライアントの要求電文に対して、サーバ側は応答電文を返却する。
これはTCP/IPなどでも実装されている、一般的でシンプルな方法でもある。
電文レイアウトもファイルレイアウト同様に設計する。
蛇足であるが、ファイルとはOSが管理するデータ単位である。
電文とはその名の通り、電気の文章のことで、転送データの単位である。
電文はメッセージとも呼ばれる。
以上、北條BCシステム開発でした。
次回もお楽しみにしてください。
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2013年01月24日のつぶやき
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「I/Fする」という表記もあり、インタフェースという言葉の抽象性や曖昧さを複雑化している一因かもしれない。
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必要なデータ項目が架けると、システム間で矛盾が生じるため、システムが機能しなくなる。
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電文レイアウトもファイルレイアウト同様に設計する。
蛇足であるが、ファイルとはOSが管理するデータ単位である。
電文とはその名の通り、電気の文章のことで、転送データの単位である。
電文はメッセージとも呼ばれる。
以上、北條BCシステム開発でした。
次回もお楽しみにしてください。
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