見出し画像

日々雑感

ナガサキを思い夾竹桃の歌を歌う

今日は終戦の日

長崎で育ったわたし

子供の頃は、8月9日原爆の日が登校日で、語り部の方に話をうかがったり、平和学習を必ずしていました

平和公園に行く友達もいました

大人になって、他の地域では、原爆の日に平和学習がないことに驚きました

小学生のとき
みんなで歌った夾竹桃の歌

告げよう世界に原爆反対を〜〜🎼🎶🎵

ユーチューブで、久しぶりに聴いてみました

暗いイメージで、子供の頃、歌うの怖かった思い出がありますが、改めて聴くと、なかなか良い歌

そんなに暗くない

長崎の小学校でも最近は歌わないそうですが、おとなになっても記憶が蘇り、死ぬまで忘れない歌だと思う

それだけ身にしみた歌、
校歌より歌ったかもしれない

終戦の日に寄せて
私の記憶に残る歌の話でした



本日、介護保険の更新認定のため、調査員さんが来てくださり、仕事はお休みを頂きました

調査は朝からで、1時間弱で終わり、ありがたいことにあとはゆっくり過ごしてます

仏壇を整え、お経をあけだり、夾竹桃の歌を流したり

帰ってきた亡き父母も聞いてるかな?


見出しの写真は友人からお仏壇にといただいたアレンジです

ありがたいことです

感謝






コメント一覧

ebisu333
keiko様 長崎では、8月6日 8時15分の広島に原爆が落とされた時刻 8月9日 11時2分の長崎に落とされた時刻、8月15日の終戦の日、の3回、市内に響き渡る大きなサイレンが鳴ります。長崎の鐘🔔がなる地域もあったかもしれません。8月は市全体が祈りに包まれていました。大学生になり他の地域に引越して、何も無いのが不思議な感覚でした。登校日の平和学習は、今も続いているようですが、被爆された語り部の方が少なくなっているそうです。
コメントありがとうございました🙇
keiko(けいこ)
初めて知りました。
登校日でそのような大切な学習、、あったのですね。絶対続いてほしかったと他地域の私も思います。

子どもの頃の夏休みの登校日は 先生たちのお給料日と公務員の母から聞きました。今は振り込みですが 昔はそうでしたもの。

原爆 そして 戦争に対する学習はずっと続いて欲しい、全国で。と、あらためて思いました。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る